*開催レポート*「ポスターみたいな若草山焼きを撮ろう!」 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*「ポスターみたいな若草山焼きを撮ろう!」

  2023年1月29日  -  最終更新日  

2023.1.28

奈良の風景とともに、山が炎で覆い尽くされ、澄んだ空気のなか打ち上げられる彩豊かな冬花火。

2020年の若草山焼き

そんなポスターみたいな若草山焼きが撮ってみたい!

と、たくさんの方にお申込いただいた撮影会。

2週間前から天気予報と毎日にらめっこして準備してきました。

しかしながら3日前と前日、さらに当日の雪ー(>_<)

中止になるかも?と心配されましたが、開催!ということで、撮影会も予定通り開催。

選んだ撮影場所は平城宮跡の朱雀門付近。

広いし、きれいなお手洗いも近い(笑)

15:30ごろに集合したときには、既に何列もの横列が等間隔にできていました。

朝9時から三脚立ててた人も居たとか!みなさんの気合いが伝わります。

この時はまだ青空!

とりあえず場所取りから。

寒いなか早くから来られてる先陣の邪魔にならないところを探してたら、

10人1列にはなれなかったけど、なんとかみなさん場所確保!まずは第一段階クリア!

三脚を立てて、事前にお伝えしておいた設定の準備。

三脚に慣れていない方も多くて、全員がセッティングOK!となるまでに20分ぐらいかかりました💦

時間はたっぷりあるので問題なし!

あとは花火の時間まで待つのみ。

その時間に、撮り方のおさらいを口頭でもしておきたくて、三脚を置いて屋内に移動。

建物に入った瞬間、突然の猛吹雪(≧◇≦)

やっぱり持ってるわー私w みなさんも一番ひどい吹雪にあわずに済んでよかった!

一人残してきた当店スタッフのkyokoさん・・( TДT)ゴメンヨー

サクッと説明して確認を終え、元の撮影場所に戻るころには雪も止み、やれやれ。。

ところが、またもや辺りが真っ白になり、あられが!!

若草山も見えへんやーん!!

でも西の空は晴れてる!きっとましになる!

そうみんなで声かけあって時を待ちました。

準備は万端!最終確認しとこ~

花火の時間まであと30分。空も晴れてきました♪

というところで「今日の花火は二重目からあがりますよ~」との情報が!

いつもは一重目の頂上から打上げられるのですが、雪の影響で二重目からになったらしい。

慌ててみなさんに伝達。

いま考えたら、この時もう少し右に移動しておけばよかった!

二重目頂上からならそんなに変わらないか~なるべく動かしたくないし。。とそのままの場所にいたのが失敗でした。

そして花火の時間が迫り、その場にいた全員に緊張感がはしります。

あと10分、あと5分、あと1分・・・

レリーズを握りしめて打上げを待ちます。

ヒュ~~~~パンパンパぁ~ン!!

と、はじまりの花火!!

えー!!そこ!!?

いつもと違ううえに、予想よりも随分左寄りの打ち上げ場所に、辺りは騒然ww

「あーーー全然花火入らへん!」

私もなんともバランスの悪い写真になってしまいましたが、もう移動はできません。

こんな年もあったなぁという記録にします(苦笑)

こうなったら真ん中に文字でも入れます(笑) ※2枚をスマホアプリで合成

絶対撮りたかった「彩色千輪菊」はおさえられたのでOKとしましょう!・・・と自分に言い聞かせる( ;∀;)

続いて、例年なら山焼きが始まるのですが、さすがに直前まで雪が降っていては燃えるはずがなく…

40分ほど粘ってみたものの、YouTubeの現地ライブ映像を見るとまったく燃えていなかったので、これで終了することに。

ご参加いただいたみなさんには、真っ赤に燃える若草山を見てもらいたかったけど、

「雪で白くなった若草山と花火もなかなか見られないから撮れてうれしかった!」

と言っていただいて少し慰められました。

みなさん、寒いなか長時間お疲れさまでした!みんなで一緒に喋りながら待ってたら、寒くても楽しかったですね!

風邪ひかれませんように。

来年、ぜひリベンジにお越しください(*^-^*)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です