PHOTO GARDEN 移転計画⑰ ~最終回~ – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画⑰ ~最終回~

  2024年3月14日  -  最終更新日  

前回の移転計画ご報告ブログの後、いったいどうなってるんだ?と気にかけてくださってたみなさま、ありがとうございます!(すごーく長くなるのでお時間あるときに読んでくださいね)

ブログ更新もできないまま、怒涛の作業の日々を過ごした1ヵ月。

撮影会や写真教室がない日は、毎日日中現場入り→夜うちのこと終わってからパソコン作業という生活が続いて、しばらく寝不足気味でしたが、少しずつ新しい店が出来上がっていくのが楽しくて、それほど疲れは感じることなく、ただ春先のイベント募集告知が全然追いつかないのが申し訳なく、気持ちだけ焦って過ごしていました。

2/11に第2次ペンキ塗り隊にお越しいただくことになっていたので、それまでにギャラリーの壁を仕上げねば!と、内装工事をお願いしているフタコブラクダのIさん、頑張ってくださいました。

ギャラリーの天井

八百屋さんの時には業務用冷蔵庫が入っていて、半屋外だったトタン張りの奥の倉庫を、屋内仕様にしてギャラリーに作り替えるという欲張りな要望をなんとか実現しようとしてくださって、トタンの天井にさび止めしてから、断熱材をたくさん敷き詰めて、水平垂直な空間を作ってくれました!

ところどころ、雨水が染みてくるところも、屋根に登ってチェックして直してくださって、その丁寧なお仕事には尊敬しかありません!

そうしてできあがった板張りの空間。

ここから、まずは天井や壁のボードにある、継ぎ目やねじ穴の凹んだ部分を平らにするためパテ埋め。

スタッフきょうこさんと一緒に5段脚立に登って、手や首がだるいのを時々もみほぐしながら黙々とパテを塗り込んでいきます。

天井のペンキ塗りよりはラク。

1日かけてギャラリーのパテ塗り完了! 

一晩乾かして、翌日パテ擦り・・と思ってたけど先に2階の灰汁止め下地塗りをしておかねばいけない!

ということで、養生してから天井や柱、窓枠などの木の部分をマルチプライマーという塗料で塗って、また1日が終わる。

その間に、Iさんは着々と内扉を作ったり、昭和なアルミサッシをペイントしたり・・

見るたびに店が生まれ変わっていきます。

この日の翌日は2時半ごろまで京都で撮影会。

その翌日にはペンキ塗り隊のみなさんが来てくれるので、京都から急いで戻り、2階の下地塗りの続きとギャラリーのパテ擦りと2回目パテ埋めをしておかなければ💦

夜遅くなる覚悟で作業を始めてると、夕方‥

「なんかお手伝いすることありますか~?」と、救世主登場!!

顔出し厳禁!らしい(笑)

写真教室の生徒さんの「ひげさん」ありがとう!!

昔から、ピンチのときに助けてくれる人が必ず現れる運を持っている私。

今回も本当に助かりました!!

おかげでこの日のノルマ達成!!

2階の下塗り完了!

そして第2次ペンキ塗り隊の活動日!

みんなですると作業も早い!

どんどん真っ白になっていくギャラリーと2階。

みなさん楽しそうに塗ってくださって、最後に真っ白になったギャラリーで集合写真。

ペンキが飛んだ顔もいい思い出♡ 感謝(*´ω`*)

貴重なお休みにわざわざご足労いただいて、さらに労働させるという鬼店主のために、本当にありがとうございました!

その後、2日間現場お休みしたら、次に来た時には店の色が変わってた!

ペンキ塗り、お客様と一緒にだいぶ頑張ったけど、外観だけはプロの塗装屋さんにお願いしました。

さすが、はみ出さず美しい仕上がり!!

私も2階とギャラリーの2度目塗りがんばりました~!

Iさんも言うように、大変だけど塗れば塗るほどきれいになる。

右側が1度塗り、左側が2度塗りした天井

「2階は茶色い灰汁出てくるかもしれんね~もう1回塗っとく?どうする?」

とIさんに言われたけど、2度塗りで十分きれいになった!と自分に言い聞かせておしまいにする。

帰宅後、ショップカードと名刺をデザインし直して入稿。オープンのお知らせハガキには外観写真を載せたいので、もう少しでき上ってから後日作成することに。

バカでかい業務用エアコンも店舗部分とギャラリーに取り付けられました!

電気工事もエアコン以外にダクトレールやら防犯カメラやらいろいろあって、大変お世話になりました!

翌日(2/16)はネットと電話の開通工事。ようやくWi-Fi繋がる。

2月は残り2週間を0.4GBで過ごさねばいけないところだったww

この写真のエアコンの下に立ててあるダンボールの壁は、翌2/17の最初の店内講義で使用する予定の長テーブル。前日なのにまだこの状態。

でも日が暮れてからIさんとテーブル、イス、ホワイトボードを開封して組み立てて、翌朝のレッスンに間に合わせることができました!

無事にエアコンの効いたギャラリーで、教室ができてひと安心。

この日はまだシーリングライトがなくて、工事作業用のライトで我慢してもらいましたが(笑)

そしてそして、順番前後したかもしれないけど、ずっとおしゃれにしたかったトイレもグレーと白のツートンに塗り替えました!

床が謎に赤い。。

同じく赤茶色だったキッチンの床といっしょに、フロアシートを貼ることに。

キッチンにシート貼ったら、急に快適空間に変身!

ベッド置いたら一人暮らしできそうな小部屋になりました。しばしI さんと三角座りして寛ぐ。

店舗部分とギャラリー部分の間なので、土足で歩いてもらうことになるけど、なんだかもったいなくなってきた。そのうちソファーでも置こうかしら?・・みんな帰らへんようになりそうやな(笑)

キッチンは比較的楽にシート敷くことができたけど、トイレが大変!

排管とか便器の部分をくり抜いて、かつ隙間のないようにシートを貼らねばいけない。

どうやって??と思ったら、Iさんに教えてもらったのはとってもアナログ。

こんなふうにトイレの形にあわせて型紙をつくって、その通りにシートを切っていくという方法。

この継ぎはぎ具合に苦労の後がわかってもらえるだろうか?

微調整しながら、トイレの床が素敵になりました!

はぁ~ やっと落ち着けるトイレになった!この後、移転前から買ってたゴールドのペーパーホルダーとタオル掛け、六角形のミラーを取り付けてもらって、ますます快適に♪

フロアシートの貼り方わかったので、余ったシートを階段上にも貼ってみた!満足(笑)

表の凸凹のコンクリート部分は、ウッドデッキにしてもらっておしゃれ度アップ!

ベンチも設置してくださったので、座って写真撮ってSNSで宣伝よろしくです(笑)

車いすの方にもお越しいただけるよう、入口前にスロープを作ってもらいましたが、前の道が坂になってるので、どうしても段差が生じます。

そこで、必要な時にだけ設置できる板を作ってくださいました!

ちゃんと段差にひっかかるような形状にして、滑らないよう裏にゴムもつけて、タイヤが落ちないような工夫も!

ほんとにIさんすごい!こういう細かい心遣いができる人がAI時代でも必要とされるんだろうなと思う。

きたまちの店で奈良県の景観賞をいただいた、アイアンで作ったPHOTO GARDENのサイン。

もちろん移設しましたよ!

目の高さにあると意外と大きくて、遠くからでもよく見える。

このアイアンサインを作ってくださったFさんが、ベンチの上の屋根も作ってくださいました!

新しいのに古道具みたいにいい感じの錆をつくってくれてます。かっこいい~!!!

入口のハシゴもFさん作です♪

2月も後半。

そろそろオープン予定日までカウントダウンが始まった!

2月の最後の3連休。

最後のペンキ塗り、搬入路。

前日までに塗らない部分の養生をして迎えた、第3次ペンキ塗り隊!

今回は狭い場所なので、KさんとTさんのお二人だけに来ていただきました。

これまでの平らな壁塗りとは違って、今回はトタン。

このなみなみの溝も大変だったけど、それよりも木の桟の裏側が塗りたいのに塗れない。。

ホコリを拭いてからにはしたけど、下地もなしでペンキを塗り始めたので、力を入れて塗らないとペンキがはじく。

3人でうんうん唸りながら塗り進め、3時ごろまでで1度塗り完了!

その後、店内の階段に長年貼りついてボロボロになってたグリーンの滑り止めも剥がしてくださいました。最初ちょっと力入りすぎて階段も削っちゃいましたが💦 あとでIさんがきれいに直してくれました。

1人だと何日もかかる作業が、こうしてお手伝いに来ていただけると1日で済んで、本当に助かる。

KさんもTさんも何度もお手伝いくださって、本当にありがとうございました!

この連休中には、2階の床張りを担当してくれたSくんも来てくれて、ついに作業完了!

Iさんに教えてもらって、忙しいなか休みの度に作業してくれて、見違えるほどの空間になりました!

古民家再生とか将来したいから、作業したい!と申し出てくれたことを後悔してないか途中心配になったけど、めちゃくちゃキレイに仕上げてくれてありがとうございました!

この後、床に塗料を塗り込んでいきました。

布に少しずつ塗料をつけて塗っていくのですが、使った布をそのまま放置すると自然発火すると聞いてドキドキ!ちょっとごはん食べてる間に燃えたらどうしよー(;”∀”)と気が気でなかったけど、そんなすぐには燃えないらしい。よかった。

見た目、ほんの少しの違いだけど、いい雰囲気に好みの色になりました!

2階はカーテンつけて、ピクチャーレールもつけて、撮影やレッスンなどに使えるレンタルスペース兼ギャラリースペースにする予定。

連休明けには几帳面な相方Hに来てもらって、搬入路の仕上げ塗り。きっちりキレイに塗ってくれました。ありがとう!

それから、移転工事費用の見積もりを見たときからチャレンジしてみようと思いながら、文章考えられなくて先延ばしにしていたクラウドファンディング。

ようやく審査に通って公開できることになった2/26。

本来なら自分でお金貯めて何とかするべきところ、周りの皆さんにご負担かけるのはどうなのかという思いもありましたが、自分だけでは無理なことでもみなさんのお力を借りることができたら、もっとみなさんに楽しみを還元できる幅が広がるんじゃないかと、考え方を変えて挑戦することにしました。

目標は、ひゃくまんえん!!

達成できなければ、それまでご支援いただいたお気持ちもすべてお返しすることになるということで、スタートするまで不安しかありませんでした。

が!公開直後からたくさんの方がご支援くださり、5日後には目標達成!!

みなさま、本当にありがとうございます!!

これまでたくさんの方に支えていただいてきたのだなぁと再認識することができました。

みなさんの応援をうけて、長く写真の楽しさをお届けできる店づくりをしていこうと思っています。

そして、ただいまオープンまでに手を付けられなかった部分について、第2期工事を計画しており、そのためにネクストゴールにチャレンジ中です。

3/28の締切日まで受付中ですので、もし、もし!よろしければ引き続き応援よろしくお願いします!

奈良に写真で楽しむ拠点を!フォトガーデン移転プロジェクト!(PHOTO GARDEN 2024/02/26 公開) – クラウドファンディング READYFOR

2/28 ずっと穴あきだった表のショーウィンドウの強化ガラスが到着!

2/29 確定申告をe-taxでサクッと済ませる。

3/1 スタッフきょうこさんと一緒に、オープンと同時に始まる『おとなの遠足写真部pic 部員写真展5』の作品パネル制作。ひたすら約50枚のパネル切る。

3/2-3 おでかけ企画、前田義夫先生と行く「尾道・鞆の浦ふぉとりっぷ♪」へ。

まさかの移転オープン直前のお泊り撮影会企画!!いろいろと準備は気になりながらも、いい気分転換になりました。(←いや、仕事!!)

3/4 帰宅翌日なのでゆっくり休みたい気持ちもあったけど、週末にはオープン予定!(え?ほんまに?)まずは展示を終わらせようと、「手伝うよ~」と声をかけてくれたHさんと相方Hにヘルプをお願いし、先日切ったパネルをギャラリーに展示!

ようやくギャラリーがギャラリーらしくなった!

ひっつき虫を使用してハレパネを展示したけど、ひっつき虫がシミになっていないか未だに気になっている。。

3/5 いよいよ商品を陳列せねば!

引っ越しの時にとりあえず詰め込んだ奥の部屋から、ダンボールを運び出す。

これは商品、これは什器、これは備品・・・それぞれの配置に一旦置いてみる。

久しぶりに奥の部屋が空っぽになった。

その代わり、店舗の方がダンボールだらけ!

ふむ。あとは出して並べるだけだな。3日あるし余裕!

と思ってたのに、夕方のぞきに来てくれたきょうこさんとお客さんに「え!?大丈夫?今週末オープンできる??」と全力で心配される。

手伝うわ!と来てくださったけど、商品レイアウトは置いてみて考えながらでないとできないタイプなので、棚のお掃除だけお願いしました。

そうそう!窓とドアに貼るカッティングシートも注文しなければ!と気が付いた2月後半。

何社か見積もりをとるも、ロゴマークが細かすぎて3社に断られる。

そして高校の時からの長い付き合いで、当店ロゴを作ってくれたデザイナーのNくんに助けを求めて、ちょっと簡略化したカメラのロゴを作ってもらう。いつもすぐに対応してくれて助かる!

そうして1社が受けてくれて、できあがったシートが届いたのは3/6!

Iさんは2月末までで作業終了してたけど、ちょうど別の作業があって来てくれる日だったので、貼るのを手伝ってもらえた!これ、一人じゃ無理だった!

フタコブラクダのIさん、その他にもポストカードのディスプレイ用のバーを加工したり、私ができなかったカーテンレールの取付や、階段上の塗装、レジカウンターのパタパタ扉、トイレの掃除道具を隠すボックスなどなど、私が「あったらいいなー」とポロっと言ったものをその場で作ってくれて、ほんまにスゴイ!!家族になりたい!!(←プロポーズか?!)

きたまち店の内装をお願いしたときも思ったけど、ますます尊敬度が増しました!ありがとうございました!

その3/6の別の作業というのは、同級生のステンドグラス作家「ゆふ工房」さんにご提供いただいた作品の搬入。

ギャラリーに入る扉、店舗とギャラリーの間の部屋、階段、トイレ、入口ドアの一部に彼女の作品が飾られています。

とても目を引くので、早くも新店舗の注目ポイントとして、お客様がたくさん写真をSNSにアップしてくださってます。

ちなみに、ペンダントライトはすべてご購入いただけます。気になる方はスタッフまで!

そして、6/11~23に、ゆふ工房さんの展示販売会を当店ギャラリーで開催します。ぜひご来場ください。

3/7 午前中、ご挨拶回りのためのお菓子を買いに行って、午後からオープン前にきれいにしておこうと美容院へ。それから商品陳列の続き。だいたい目処がたってきた!

3/8 ご近所でオープンされたお花屋さんにお祝い行ってからご挨拶回り。午後からきょうこさんとMさんがお手伝い来てくれる!ということで、一緒にラストスパート!

商品陳列のほかにも、山ほどの空いたダンボールと透明袋、新聞紙などをまとめてもらったり、翌日のプレオープン前にある教室のためのテーブルセッティングしてもらったり、もう余裕!と思ってたけど結構ギリギリまでかかったな(^^;)

プレオープン前日は、おかげさまで20時ごろに準備完了!

夢キューブやきたまち店のときは23時ごろまでかかってたから成長!!

というか、手伝ってくださる方がたくさん居たからに尽きる!!

3/9 プレオープンの日。

店に到着したら、ポストの下に何かある!

欲しいって言うてた「OPEN/CLOSE」の札!!

Iさんが作って夜に「犬にくわえていかれませんように」と置いといてくれた!!もう神やな!!

ピッタリでしたよ~✨

そして、迎えたオープン日。

みんな、ありがとう!

ほんとにありがとう!!

~ PHOTO GARDEN はまだまだつづくよ ~

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です