*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-1月「1年の目標を勝ちダルマに誓おう!」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-1月「1年の目標を勝ちダルマに誓おう!」

  2023年1月24日  -  最終更新日  

2023.1.22

今年初めのおとなの遠足写真部picは、箕面市にある勝尾寺さんへ行ってきました♪

だるまさんのお寺ということで有名な勝尾寺で、今年一年の目標を立ててお詣りし、しっかり勝運をいただいてこよう!ということで、気合十分のみなさん。

初詣の時期もピークを過ぎてるように思うのですが、この日もたくさんの方がお詣りにいらっしゃってました。

お寺の入口は、テーマパーク!?のようなお土産コーナーから始まってました(笑)

拝観料も美術館の入場料みたいなカウンターで受付されて、タブレットで会計・・いまどき!!

否応なく行き帰りに通らされるお土産コーナーをチラ見しながら山門へ。

早速いたるところにおみくじのちっちゃいだるまさんが待ち構えています。

1体ならともかく・・

こう並べられると撮りますよね~

この山門周辺だけで15分ぐらいは撮ってました。

仁王さんの足にもww

広い境内、再集合時間だけ決めて解散することに。

そして、山門をくぐるころには見失った人多数。。

とにかく右見ても左見ても、上見ても下見ても、だるまだるまだるま・・・・

ついつい、隠れたところに居ないかな~と探してしまいます。

石段を上っていくと、願いが叶った勝ちダルマさんがたっくさん奉納されていて、ちょっとした映えスポットになってました。

どんなふうに切り取りされてるのかな?

大好物の逆光だったのでキラキラに撮ってみて喜んでたら、同じことしてた人多数(笑)

さらに進むと、ようやく本堂に到達。

先に行っておみくじやお守りを買ってる人や

勝ちダルマに願い事してる人も

私もおみくじを・・

きみに決めた!

おみくじには、「無理はせずに楽しもう!」というようなことが書いてありました。

今年はちょっと無理しようと思ってるのになぁ(^_^;) 楽しむのが一番ってことですね!

本堂近くにはますますたくさんのだるまさんたち!!

びよよ~んとなってる子も。

毎年お詣り来られてる方が、少しでも目立つようにいろいろ工夫されたりしてるんでしょうね!

枝に刺さってる子もたくさん!

見る方も、宝探し気分になってきます(笑)

弁天様のそばの滝では、滝行してる子もいました。

他にも、多宝塔の上とか、池の中とか、どうやってここに置いた?っていうだるまさんがたくさんあって、不思議でしょうがない。。

そんなふうにだるまさんばっかり撮ってたら、2時間半はあっという間。

後半ほとんどみなさんに会えなくて仕事忘れてすみません💦

そして予定通りお土産コーナーに戻ってきました(笑)

みなさん、勝尾寺さんの思惑通り⁉たくさんお土産買って帰りました~

お寺も楽しいのが一番ですね!

ご参加いただいたみなさま、クキモトノリコ先生、今回もありがとうございました!


次回、2月のおとなの遠足写真部picは、堺市にある「ハーベストの丘」に行きます♪

ただいま追加募集中です! 春を感じに行きましょう♪


2023年度(4月~)の「おとなの遠足写真部pic」(年間お申込)は満席となりました。

たくさんのお申込ありがとうございました!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です