*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 5月 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 5月

  2023年6月1日  -  最終更新日  

*ポートレート部*

5月のポートレート部は、「こどもの撮り方」がテーマ。

モデルは都甲ユウタ先生のお子さん、なっちゃんが引き受けてくれました。

小学校1年生のかわいいなっちゃん、実は芸能事務所に所属していてとってもしっかりした女の子。

はじめは、熱弁を振るうお父さんの隣でちょっと緊張気味な表情。

でも、シャボン玉を持ってきてくださった参加者さんのおかげで、すぐに笑顔♡

釣られて部員のみなさんもにっこり♡

「かわいい~♡」「めっちゃかわいぃ~~♡」

が飛び交います。

父に指示され、ちょっとずつ鹿さんに近づくも、この後追いかけまわされ😢

それでも、またも参加者さん持参の小道具に助けられる!

シャキーーーン!!

それから跳んだりはねたり、ダンスしたり歌ったり・・

元気に走り回ったかと思えば、物憂げな横顔を見せたり・・

クルクル変わる6歳のなっちゃんの表情に、すっかり撮らされてしまった大人たち。

立たせる場所や撮りたいイメージによる撮り方の違いを具体的に教えていただいて、今回もとっても勉強になりました。

特に2時間以上頑張ってくれたなっちゃんに感謝です!お疲れさまでした!

応援してね→ 都甲 小夏ちゃんInstagram

ポートレート部の6月は複数人モデルの撮影です。

ただいま7月から3か月間の火曜クラス部員を募集中!

夏は画像編集やスタジオ撮影もしますよ~

詳しくはこちら↓


*スナップ部*

前田義夫先生のスナップ部は、大阪府富田林市の寺内町でロケ。

寺内町とは、お寺を中心に周囲を堀や土塁などで囲って防御された町で、約450年前の戦国時代からつくられたそうです。

現存する建物の多くは、江戸時代から昭和中期に建てられたものということで、絵になる風景が続いています。

富田林駅からすぐなのも魅力!

エリアに足を踏み入れてすぐの喫茶店を通りかかると、「これ撮っていってー」とお店の女性が見せてくれたのは

明治時代初期の金庫と、古い教科書。(ドラえもんが気になるでしょうけど、「それは汚いから撮らんでええよ」と言われました)

貴重なものを見せてもらえて、しばしガッツリ撮影。

時々立ち止まっては先生の作例を見せていただき、真似してみる。

途中、味のある昭和な建物に遭遇!

ここでブラして撮る練習。

なかなかに難しい・・

しばらく順番に歩いてみたり、自転車で駆け抜ける子を待ってみたりして撮影。

さらに少し進むと、前田先生おすすめの「赤ねこ餅」のお店が!

見つけたらすぐに買わないと買えない!という噂の名物。

みんなで注文したら、ちょっと時間がかかるとのことで周辺で撮影しながら待つことに。

ようやく寺内町らしい場所。みなさんの写欲も高まります。

遠くにPLの塔も見えました。

待つこと約30分。

ようやく半分のお餅ができたものの、もう半分はまだとのことで、お昼ごはん先に食べてから戻ってくると伝えて後にしたのに、戻ってきたら閉店されてたという。。(´;ω;`)ウゥゥ 見つけたときに買わないと買えないってそういうことだったのか・・

仕方がないので分けっこしていただきました。八分つきぐらいの少し米粒を感じるお餅にきなこがたっぷりついていて素朴な美味しさでした♪

まだ古い町並みはほとんど見れてなかったけど、早くも終了時刻がやってきてしまいました(笑) 

食べ歩き部との異名をもつ⁉スナップ部。

この後、全員で予約していたさくら食堂さんでランチをいただき、有志で放課後撮影会が夕方まで続くのでしたw

スナップ部、6月は講評会です。みなさんの作品も楽しみ!


*フィルム部*

林 直先生のフィルム部は、近いけど意外と行ったことがない人が多い「京終」(きょうばて)でロケ。

モノクロフィルムで撮り歩きます。

平城京の端っこということで名づけられた京終。

奈良駅から1駅なのに急にローカルな雰囲気が漂うエリアです。

まずはフィルムカメラの設定確認をして、早速未踏の住宅地を縫うように歩き始めます。

と!ここでトラブル発覚!!

早くから集合場所に到着して、駅周辺をたくさん撮影していた参加者さん、フィルムが入ってないことが判明!!

「空(カラ)~フィルムやん!」と先生にツッコまれる(笑)

でも序盤で気づいてよかった!

古くから住んでいる方が多そうな、昭和レトロ感漂う街並み。フィルムの風合いが似合いそうです。

ただ、今回はモノクロフィルム。

いつも色に惹かれて撮るくせがついてるので、形や質感、光をよく見ないといけないモノクロ写真を撮るのは難しい!

フィルムなので、自分の撮った写真がどう写ってるかも、その場で先生がどんなふうに撮られてるのか見せてもらうこともできないので、不安でいっぱいながら、いろんな発見がある撮影さんぽは楽しい♪

路地はとにかく気になるみなさん。

寺内町のように観光地ではない住宅地なので、差し支えないよう気にしながら撮ってはいましたが、時々不審そうに眺められてドキドキ💦

でも少し話すと喜んで応対してくださる住民の方が多くて助かりました。

フィルムカメラの修理をしてくださるナガノカメラワークさんにも立ち寄りましたが、あいにくお休み。残念!

ぐるりと京終界隈を撮影して、駅に戻って終了となりました。

フィルム部、6月は暗室でネガからプリント作業をします。

紙に写真が浮かび上がる感動をぜひ味わってみてください!

単発参加もOK!初回お試し価格で半額です♪(別途材料費は必要)

詳しくはこちら↓


ここまで読んでくださり、ありがとうございます(*^-^*)

来月のPHOTO GARDEN専科もどうぞお楽しみに♪

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です