*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.109「柳谷観音あじさい花手水を愛でよう♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.109「柳谷観音あじさい花手水を愛でよう♪」

  2023年6月17日  -  最終更新日  

2023.6.15

今月のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、京都府長岡京市にある、花手水発祥の地として有名な柳谷観音 楊谷寺に行ってきました。

眼病平癒にご利益がある観音様が祀られているお寺ということで、老眼がこれ以上進まないようお詣りしてから、いざ撮影♪

人気の手水舎には、紫陽花のお花だけでなく、紫陽花柄の傘も天井や背景に飾られていて、とても賑やかなことになっていました💦

このかわいい紫陽花の傘は、フェリシモで販売している傘で、お寺の受付で無料貸出してもらえます。

販売もしていたそうですが、もう売り切れたとのこと。

あ、御朱印も限定もの含めいろんな種類がありました。いただく方は到着してお詣り後、すぐにお願いしておいた方がいいですよ~ 書いておいてもらって後で引き取りするのが効率的です。

花手水のところには、ハート型にくり抜いた看板も用意されていて、みなさん順番に並んで撮影。

カメラよりスマホで撮った方がうまくいきました(笑)

雨は止んでいましたが、せっかくなのでかわいい傘を借りて集合写真。

あるものはすべて楽しむ主義のカメラ女子たち。

でもこの後すぐに邪魔になって、私以外全員傘返却してました。

さて、ここからたくさんの映えポイントをご紹介!

苔手水
みんな写真撮ってるので休憩しにくい休憩所
おみくじも映える~♡
ところどころにいらっしゃるお地蔵さんがかわいい♡
今年登場したアンブレラスカイ!どう撮ったらいいか一番悩んだ
眼力稲荷さんの石段に飾られた色とりどりの紫陽花鉢

とにかく写真映えするポイントがたっくさんあって、みなさん楽しそうに夢中で撮影されてました。

映えポイントは一応ひと通りおさえて、あとはじっくり紫陽花を撮られてた方が多かった印象です。

いろんな種類の紫陽花があって、かわいかったなぁ

1時間半ぐらいかけて境内2-3周して撮影しましたが、山門入る前の参道付近が一番よく咲いてたかも?

まだしばらく紫陽花楽しめそうでした。

アクセスがあまりよくない柳谷観音。シャトルバスも縁日の日しか運行しないので、今回は最寄駅からタクシーで往復しました。

往きは駅のタクシー乗り場ですぐにタクシー捕まえられましたが、帰り、早めにアプリで呼んだけどなかなか見つからず、タクシー会社に電話したもののしばらく行けるタクシーが居ないということで、30分ぐらい待ちぼうけ💦

後で運転手さんに聞いたら、お昼時でみんな食事してたとか💦

事前にタクシー予約もできないということだったので仕方ないですが、路線バスもないし、この時期だけでも縁日以外の日もシャトルバス運行熱望です!!

ということで予約の時間に少し‥いや、かなり遅れてお店到着。ごめんなさい<(_ _)>

長岡天神駅近くのイタリアン、クネチッタジラソーレさんでランチ。

前菜、スープ、メインのパスタ、ドルチェ、コーヒーまでついて1650円はお値打ち!

今回は撮影も食事も両方盛りだくさん楽しめてよかった~♪

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!


次回7月のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、奈良県南部の天川村みたらい渓谷に行きます!

7月は既に満席(キャンセル待ち3名様あり)です。

8月のSHA.sha.PAKU「梅花藻ゆらぐ湧水流れる宿場町」は現在ご参加募集中です。残席わずかになってまいりましたので、お早めのお申込お待ちしております!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です