PHOTO GARDEN 移転計画② – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画②

  2023年11月28日  -  最終更新日  

2023.10.9

1回目の内見。

さてさて、実物はどんな感じなのか、ワクワクドキドキ!!

間取り図を見たところ、広さは申し分ないけど、築年数が古いので、どの程度手を入れないといけないのかが気になるところ。

見た感じの直感も大事にしたい。

不動産やさんと現地待ち合わせ。

場所はよく知っている。

いつもお世話になっているカメラマンさんがオーナーの Labo Rusty さんのお向かいだから!

実は高畑エリアには写真関係のお店が多い。

奈良市写真美術館をはじめ、Labo Rustyさんや、私も2年間写真を教えていただいた写真家 佐藤和斗先生のオフィスもある!

浮見堂や志賀直哉旧居、ささやきの小径、春日奥山など、フォトジェニックな場所にあふれているからでしょうか。

ここに店を構えて、落ち着いた空気感の中でお客様をお迎えし、「今ここがおすすめのフォトスポットですよ~」などとお話しながら年月を重ねていくのもいいなぁ。。

そんなことを考えてるうちに、不動産やさん到着。

現状の外観はこんな感じ。

なかなかである(笑)

でも、ビフォーアフターの写真を並べるのが楽しみ!

気になる店内は・・

まずは店舗部分。

何もないから一層広い!これなら商品も余裕をもって置けそう!逆に空間ガラガラにならないか心配(^^;)

さらに奥へ。

トイレやキッチンのスペース。

トイレ、洋式で嬉しい! 今は和式なので服の裾を汚しそうでいつもヒヤヒヤしている。

でも暖房便座じゃなさそう・・それにドアが上半分ガラスでモザイク状に透ける💦 落ち着かーーーん!!

さらに奥へ。

倉庫部分。

写真では伝わりにくいけど、広っっ!!

今の店と同じぐらいの広さがあるので、ここをそのまま倉庫にするのはもったいない。

ギャラリーにしたら、見てもらいやすいだろうな~

でも屋根が隙間開いてる・・雨で作品が濡れるのは困る💧うむ…

倉庫の隣の小部屋。

流し台もあるし、暗室作れそう♪ レンタル暗室とか需要あるかな?

さらに奥には、間取り図にはなかった、大きな梅の木がある庭!!

庭は交渉次第でつけてもらえるかも?とのこと。

ちゃんと手入れしたら、素敵な撮影場所になりそう♡ ちゃんと手入れしたら・・

そうだ!スタッフのきょうこさんに頼も!(笑)

そして2階。

和室6畳×2室。

まぁ、予想通り(笑)

壁ぶち抜いて12畳にできたら、教室に使えそう。

全体ぐるりと見せてもらって、とにかく広い!!というのが一番の感想。

いろんなことが店内でできそうで、きっと楽しいだろうな~

でも、内装工事大変そう・・

工事費用を賄うことが無理なら残念ながら諦めるしかないので、一旦保留。

帰ってから、フタコブラクダのIさんに相談してみることに。

その前に、お向かいのLabo Rustyさんがちょうどイベント中でオープンされてたので、ちょっとご挨拶に寄ってみた。

「お向かいのテナントに引っ越そうか迷ってるんです~」と言うと

「わぁ!うれしー!!来て来てー!!」とかわいい奥さんに喜んでもらい、またちょっと移転する気分が盛り上がる。

話を聞いてると、この周辺、カフェはたくさんあるし、雑貨販売のほうが求められてるようだ。

事業内容も再検討してみよう。

なんだか引き寄せられた気もするし、ここに移転したい気持ちは満々だけど、先立つものがなければ話にならない。

まずは工事見積もりしてもらわないとね。

― つづく ―

LINEで送る

カテゴリ:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です