PHOTO GARDEN 移転計画 ① – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画 ①

  2023年11月27日  -  最終更新日  

創立10周年を機に、PHOTO GARDEN専科を新設したり、初心者さん教室を改編したり、新たなチャレンジをいくつかしてきたPHOTO GARDEN。

今後していきたいことの一つが、「写真を通じて繋がったみなさんが集まる場所づくりをすること」でした。

コロナ禍を経て、一層人と人とが顔を合わせて笑い合えるしあわせを感じるようになりました。

いつかは大学の学食のような「そこに行けば誰かに会える!」みんなが安らげる場所になるのが夢。

そんな場所づくりをするには、今のままでは狭すぎる。。

というわけで、数年前から条件の合ういい物件がないかと、やんわり探していました。

店舗移転に際してのあれやこれやを、これからブログに書き留めていこうと思います。

PHOTO GARDEN移転計画、応援していただけたら嬉しいです!

移転計画は突然に・・

~移転先物件の条件~

1. 路面店

2.2階建で1軒貸し

3.ならまちか高畑エリア

4. 物販・教室・ギャラリー・できればカフェスペースをまかなえる広さ

5. 家賃は現店舗+2~3万まで

当然そんなところなかなかない。

1~4に該当するところもまずない・・あっても家賃が今の数倍!!

やっぱり贅沢な条件か。。仕方ない、気長に探そう。。

と、ずっと思っていた。

それが!

実家に帰った時、一人暮らししている母が「来年あたり仕事辞めて、あんたのとこ行こ思てんねん」と、相変わらずのマイペース発言!

いまの店舗は狭くて在庫全てを店内に保管することができず、自宅の一部屋が在庫置き場になっているのだけど、母が来るということは部屋を空けなければならない。

ふと気になってテナント募集のネット検索をしていると、最初にあがってきた物件。

倉庫あるやん!!

路面店で、2階建1軒貸し、高畑のならまち寄りのエリア、広さ充分すぎる、家賃は現店舗+3万円弱!!

条件クリアしてるやん!!

でも築年数50年ぐらい。紹介写真は建物内のものが全然ないw

現状見に行ってみないとなんとも・・

ということで早速不動産やさんに連絡・・あ、水曜日休み?

と思ったら、月2回の水曜営業の日で、すぐに担当の方から連絡が。

5日後に内見させてもらうことになりました。

ずーっと探してた条件にあった物件だったので、気持ちは逸るものの、今のままでもいいと言えばいい。

引っ越すとなると内装工事費や契約に関する初期費用、現店舗の原状回復にかかる費用、印刷物やHPの変更にかかる費用などなど、かなりのお金がかかるので、ここは慎重に検討しないと…

まずは、起業時に事業相談させてもらってたKさんに連絡。

「PHOTO GARDENらしいいい場所だと思いますよ。移転した場合のメリット・デメリットを書き出してみては?」とアドバイスいただく。

それから、もし新店舗に移転するなら、内装工事はまた絶対お願いしたいと思っていたフタコブラクダさんがお手隙かどうか。ダメならいま移転するのは諦めようと思うぐらい、Iさんのセンスに信頼を寄せてるのです。

「ちょうど今やってる物件が11月に終わる予定なので、12月からだったらぜひ~」

との嬉しいお返事♡

さらに、タイミングのいいことに、期限付きの貯金が満期になったと銀行からの連絡を受ける。

しいたけ占いも見る(笑)

「新しいチャレンジや難しいことに自ら先頭切って行くとき。大丈夫!楽しむために生きよう!」と。

やっぱりしいたけ占いすごい!!

なんだか次のステージへの流れが来た気がしてきた。

― つづく ー

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です