*開催レポート*山添村フォトリップ♪ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*山添村フォトリップ♪

  2019年6月9日  -  最終更新日  

2019.6.2

当店主催、奈良朱雀高校の「奈良朱雀ビジネス企画部」さん企画、山添村さんご協力のもと、「山添村フォトリップ♪」を開催しました。

ちょっと長いブログになってしまったので、お時間あるときにどうぞ~

山添村は、奈良市と三重県に挟まれた場所に位置する自然豊かなところです。
ホタルや美しい星空に出会えたり、茶畑が広がっていたりと、フォトジェニックな場所だとは聞いていましたが、車がないと行きにくいので、足が向かずにいました。

今回、「カメラ女子のみなさんに写真を撮ってもらって山添村の魅力を伝えて欲しい!」という村の方々のご希望と、「交通手段さえあれば行ってみたい!」という私たちの希望とを、奈良朱雀ビジネス企画部のみなさんが繋いでくださって、「山添村フォトリップ♪」が実現しました。

近鉄奈良駅まで山添村さんが迎えに来てくださって、さぁ出発♪

バスに揺られること約1時間。
山添村のフォレストパーク神野山に到着!
ゆるキャラ「てんまる」と奈良朱雀ビジネス企画部の女子高生が横断幕を掲げて歓迎してくれました♪

参加者のみなさんも、突然のゆるキャラ登場にテンション急上昇↑↑

早速の囲み撮影。
みなさん遠慮し合って遠巻き(笑)

まずは奈良朱雀ビジネス企画部さんと、山添村さんのご挨拶があり、

鍋倉渓

早速、大きな岩が幅平均25m、長さ約650mにわたって川のようにつながっている「鍋倉渓」へ。

諸説ありますが、古代人が地上に天の川を写したものとも言われていて、ここにホタルが飛び交ったらロマンチックだなぁ~と思いました。

岩の下には水が流れているそうですが、音が聞こえるだけで見ることはできません。岩に寝転んでせせらぎの音を聞きながらのんびり~も良さそう♪

交代でモデルしたり、てんまるくんを立たせてみたりして、みなさん撮影に一生懸命!

初めて来る場所、好奇心旺盛なカメラ女子たち、初めて見る植物を発見!

モミジの赤ちゃんみたいなのがいーっぱい連なっていて面白い植物。知ってる人いますか?

30分ほど撮影して、昼食場所の映山紅さんへ移動。

食事の前に、お隣のお土産店「みどり屋」さんで名産品をお買物。

甘くて食べ応えのある「まめくら大豆」
高校生たちが説明してくれました
みどり屋さんの前に咲いてたお花は、後ほどデザートにでてきます♪

お待たせしました!
お昼ごはんの時間です♪

映山紅さんの眺めの良いテラス席で食事~

シェフから今日のランチの説明を聞いて・・

いただきまーす♪

もちろん食べる前に撮る!
地元の食材を使ったヘルシーな里山ランチ
木工館の方がランチのトレイを手作りしてくださいました!
おいしいよ~♡

ごはんが済んだタイミングを見計らって、デザートタイム~♪

今回のデザートは、奈良朱雀ビジネス企画部の生徒さん考案で、シェフがそれを形にしてくださいました。

パンナコッタの上に、甘く煮たまめくら大豆やカラフルなフルーツ、キラキラ輝くゼリーが入っていて、その上に先ほど「みどり屋」さんの前で見かけたお花が飾られていました。器も涼しげで映え~!!

ワタクシ、この日一番がんばった撮影はこのデザートでした(笑)

みなさん、素敵に見える場所に置いたり角度を変えたりして、より魅力的に撮影!

お味も爽やかでとっても美味しかったです♪
大豆がほんのり甘くてもっちりしてて、スイーツでもイケる!って考えた高校生エライ!!

食後は次なるスポット、めえめえ牧場へ。

てんまる 再登場!

てんまる、可愛くて動きが面白くて、みんなに大人気!
LINEスタンプもあるそうなので、チェックしてみてね(*^-^*)

めえめえ牧場には子羊もたくさんいて、こぢんまりしてて、小さなお子さん連れには最適♪

顔が黒い子と白い子がいました。意外に動きが早いヒツジにみんな撮影四苦八苦(;’∀’)

ヒツジの毛刈り体験もできます。
※バリカン使用は職員さんだけです
ひつじせんべい1束100円
鹿せんべいと味違うのかが気になる

そのうち雨が降り出して、ヒツジがおっきい毛玉状態にww
で、そろそろ次のスポットへ。

2002年まで小学校だった「旧西豊小学校」
現在は村の施設として時々使用されているそうです。

この坂道、通学路だったそうでw
村の子すごい!!

木造校舎ほど古くはないけど、ちょうどご参加のみなさんが小学生だった頃の雰囲気が残っていて、懐かしいポイントがたくさん!

ここに泊まって星撮って・・合宿撮影会とかもできそう♪
もっと活用されたらいいのにな~

プールからは晴れていたら絶景が眺められます
今回は雨で残念でしたが…
ウユニ塩湖ごっこで楽しみました

朝から山添村のおすすめスポットをたくさん巡りました!
そろそろ帰る時間。

ふれあい動物園のある「布目の里」に立ち寄って、帰路につくことになりました。

布目の里
うさぎやアヒルやヤギがいました

最後に奈良朱雀ビジネス企画部の高校生から、彼女たち考案のお茶のパンと、四つ葉のクローバーの手作りしおりのお土産♪

心のこもったお土産は嬉しいですね

山添村、初めて訪れましたが、見どころがたくさんあって、今度は何度かに分けてゆっくりと茶畑や桜並木、星空、雲海など改めて見に来たいなぁと思いました。

てんまるもめっちゃ可愛かった♡

今回のイベントのためにご尽力いただきました山添村のみなさま、奈良朱雀ビジネス企画部のみなさま、そして一日村の魅力を一生懸命撮ってくださったご参加のみなさま、本当にありがとうございました。

ご参加のみなさんが当日撮られた写真は、後日PHOTO GARDENと山添村で展示予定です。
どうぞお楽しみに!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

***ご参加の方へのアンケートより***
・心のこもった企画に時間があっという間に過ぎました。
・四つ葉のクローバーのプレゼント、高校生の笑顔、ほんとに癒されました
・通るだけで来たことがなかったけど、自然や羊に癒された。
・バス送迎がありがたく安心だった。
・地産地消の食事、可愛くて爽やかなデザート美味しかった。
・てんまるがかわいすぎた!!
・また天気のいい日に来たい
・村の方と協力して何か体験できるものがあればよかった。
・季節を変えてまた来たい!
・親切でフレンドリーな皆様のおもてなしで楽しい一日を過ごせました。ありがとうございました。

奈良新聞に掲載されました!
LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です