*開催レポート*第2回 おとなの遠足写真部”pic” – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*第2回 おとなの遠足写真部”pic”

  2019年5月28日  -  最終更新日  

2019.5.25

第2回おとなの遠足写真部”pic”のテーマは「ド迫力の飛行機を撮ろう!」

大阪伊丹空港の滑走路のすぐそばにある、千里川土手へ行ってきました♪
当日はクッキー先生と晴れ女パワー発揮しすぎて5月なのに30℃超え!
でも夕方からのレッスンだったので風もあって爽やかでした。

これぐらい脚長スリムになりたい・・

曽根駅から住宅街をすり抜けていく道中、何機かの飛行機が通っていく音を聞きながら、徐々にテンション上がる一行。
そして徒歩15分ほどで現地着。

有名フォトスポットなので、たくさんの本気カメラマンで賑わっていました。

まずは夢中にならないうちに集合写真撮っとかないと!
やっぱりド迫力の飛行機と一緒に撮りたいよね~

あ!1機近づいてくる!!
みんな早く並んでカメラ構えてーーー!!

あれ?飛行機向こう行ったわ・・・

と、いうことは黙っておいて(笑)
早速先生にコツを教えてもらって、撮影始めましょ~♪

視界が開けているので、近づいてくる飛行機はわりと遠くから見えます。
どんな飛行機がやってくるのかな~と、アプリでチェック♪
はじめはこまめにチェックしてたけど、名物そらみちゃんがいてフライト情報を拡声器で逐一教えてくれるのでアプリも不要でした(笑)

遠くから見えてるけどなかなか近づいてこないと思ってたら、実際は結構スピード出ていて、あっという間に頭上を過ぎ去ります。

気が付いたら通り過ぎてて、撮ってる人と一緒に飛行機を写したかったのに、なかなか難しい(;´・ω・)

photo クキモトノリコ先生

↑そうそう!こういうのが撮りたかった!さすが先生!タイミングばっちり!!

飛行機の来る合間には、みなさん撮れた写真を見せ合いっこしたり、空港から飛び立つ便を撮ったり、和気藹々と過ごされてました。

先生はみなさんに声かけながらアドバイス中

そうこうしてるうちに、そらみちゃん情報発令!
「まもなく、しまじろうジェットが来ます!」

えー!うちの子が小さいとき大好きやったんよね~
これは撮らなきゃ~~!!

が、真下過ぎて撃沈…(ToT)/~~~
かろうじて見える?見えるよね??

1時間ぐらい撮ってると、みなさんいろんな撮り方にチャレンジしたくなるようで・・・

寝っ転がってる人もいました!どんなふうに撮れたのかな?

私も360°カメラのTHETA登場させてみました♪
「棒伸ばしたら飛行機に当たったりしぃひんかな~」と本気で心配してたら
「当たらへん!」とあっさり言われました。
いや、それぐらいほんまに手が届きそうなんですよ!

少し日が傾いてきたので、川の対岸へまわってみることに。

こちらも人がいっぱい!
どこまでがうちのグループかわからないほど!

こちら側もフェンスがあるので、望遠レンズが必要。

身長があればフェンスも関係なし!羨ましい!!

徐々に日も暮れて、空港の滑走路に灯りがともりました。

とってもきれいでロマンチックでしたが、ここから撮るには高い三脚と脚立が必要。

頑張って三脚を担いできたのはお一人だけだったので、そろそろ手持ち撮影の限界時間。

今回も楽しい部活でした♪
また今度、魚眼レンズを借りてこよう!

ご参加いただいたみなさん、クッキー先生、ありがとうございました!

次回6月は、奈良の長谷寺へ紫陽花撮影に行きます♪
すでに満席となっておりますが、キャンセル待ち受付中です。

詳しくはこちらをご覧ください。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です