*開催レポート*トモカズムカイさんのポートレートレッスン – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*トモカズムカイさんのポートレートレッスン

  2019年9月22日  -  最終更新日  

2019.9.17

大阪のりんくう公園で、プロカメラマンのトモカズムカイさんを講師に迎え、「印象的なポートレートの撮り方」をレッスンしていただきました。

モデルはさりかちゃん♡

可愛くてかわいくて、ファインダー越しに見つめられると照れてしまう💦

まずはどんなふうに撮ったら素敵なのか、講義してくださいました。

先生はiPadでレクチャー、受講生はスマホでメモ・・・
時代やわぁ~

20分ぐらいの講義を聞いてるうちに、待ち構えていた蚊にみなさん大量献血。。

先生、足ボコボコにかまれてたww

そして早速撮影スタート!

光の向きや好みのアングルを探してね~

みんな好きなアングルが一緒みたい…広いのにぎゅうぎゅう(笑)
私も撮らせていただきました♪かわいいんやもーん!

ひとしきり撮ったら、場所を移動して撮影。
微妙にみんな遠慮しながら、じわじわとモデルさんに接近・・

みんなで撮ってるとどうしても無言で撮ってしまうので、一人1分間ずつモデルさんと1対1で撮影タイム♪

なかなかモデルさんに指示を出すのは難しい。。
どうしよ、どうしよー
設定調整するからちょっと待ってー
とか言うてる間にあと20秒!!

まるでお見合い回転寿司♡笑

また撮らせてもろた(照)

さらに場所を移して関空連絡橋の下で。
風が強すぎたのと、最近橋いっぱい見たので個人的にテンション上がらず(笑)
でも先生はとってもカッコイイ写真撮られてました!

photo: Tomokazu Mukai

またまた場所を移して、お見合い回転寿司撮影パート2!
こうして次々と絵になる場所を見つけるのもカメラマンとしての技術のひとつですよね。

オヤジ目線だと言われた1枚(^▽^;)
「LOVE」のモニュメントから顔をだすさりかちゃんに群がるカメラ女子
Photo: Tomokazu Mukai
圧倒されてカメラ男子は橋を撮る(笑)

そうこうしているうちに、待望のシルエットタイム♪

アオハルかよ~~

夕景も撮りたいし・・

モデルちゃんも撮りたい・・

みんな夢中です!

厚い雲の下からようやく光が!!

太陽が顔を出してから沈むまでのわずかな時間、シャッターの連写音が響きます。

3時間というちょっと長めのレッスンでしたが、具体的なポイントもわかりやすく教えていただき、楽しく実り多い時間で、あっという間に感じました。

次はレタッチ教えてほしい~
次は土日も開催してほしい~
などなど早速次回のご要望もたくさんいただきましたので、向井さん、またよろしくお願いします!ありがとうございました!

ご参加いただいたみなさま、モデルがんばってくれたさりかちゃんも、ありがとうございました!!

Photo: Tomokazu Mukai
LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です