*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.42「奈良きたまち たべあるき♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.42「奈良きたまち たべあるき♪」

  2017年9月21日  -  最終更新日  

2017年9月16日

42回目のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、初?のしっかり本降り!!でしたが、PHOTO GARDENがある奈良きたまちエリアでたべあるき(時々撮る)の企画でした。

ここ数か月の間にも新しいお店が続々とOPENして
いま大注目のエリアなんです!

でもなかなか近鉄奈良駅の北側へ横断歩道を渡ってもらえず
もったいないな~いいとこあるのに~~

と、いうことで、強制的に?ご案内しました♪

時間の許す限り、たくさんのお店に伺ったので、順を追って箇条書きにしますね~

 

①TEGAIMON CAFE
https://www.facebook.com/tegaimon.cafe/?fref=ts

まずはランチの前に、国宝転害門のお向かいに先月OPENされたばかりのスムージーのお店
TEGAIMON CAFEさんへ。

雨降りだし、涼しくなってきたし、朝からこんな集団が来ることは予想されてなかったでしょう。
大慌てで10人分のスムージー作ってくださいました。


もも、ミックス、メロン、まるごとフルーツだけを使ったスムージーは自然な甘さがとっても美味しかったです♪
私は大の桃好きなので、当然のように「もも」をいただきましたが、皮ごとミキサーにかけられてるので、栄養も甘みも最高でした!

余談ですが、「転害門」読みにくいですが、
ここのお店のロゴを見て「てんがいもんじゃないんやぁ~」と気が付いた方多数。
おひとりは「デカイモン」だと思ってたそうで…まぁ確かにデカいけどもww

②koharu cafe
http://koharucafe.exblog.jp/

予約時刻をかなり過ぎてしまったにもかかわらず、笑顔で迎えてくださるコハルカフェのオーナーさん。
ここにはいつ来ても癒しの空気が流れています。

この日はタンドリーチキンをメインにしたワンプレートランチ。
カレーの香りが食欲をそそります。


丁寧につくられたからだ想いな一品一品をおいしくいただきました。

コハルカフェさんで使われている素敵な食器は、お隣の器人器人さんでお求めいただけます!

③器人器人(きときと)
http://kitokito26.exblog.jp/

と、いう流れでコハルカフェさんの奥にある器人器人さんへ。
作家さんものの素敵な器がズラリと並んでいます。
個人的にも使用しているカップはこちらで購入したものですが、
「それいいですね~どこで買ったの?」とよく聞かれます。
写真がなくてごめんなさい。ぜひ現地に見に行ってください!
オーナーさんとのお話も楽しくて、ついつい長居してしまうお店です。

④フルコト
http://www.furukoto.org/

器人器人さんのお2階には、奈良好きなら一度は詣でたいと有名な「フルコト」さんがあります。
奈良を愛してやまないあるじのみなさんが、とにかくいい意味で個性的なのでぜひお話してほしい!
取り揃えられた商品も、奈良愛を感じるものばかりです。

⑤千壽庵吉宗 奈良総本店
http://www.senjyuan.co.jp/

ちょっとお腹もこなれたところで、千壽庵吉宗 奈良総本店さんへ。
こちらは先月、茶寮をオープンされたばかりということで、
早くも「かきごーらー」の間で「おいしい!」と評判のかき氷をいただくことに。

いつもの土曜日なら行列ができているのに、
この日は台風が近づいていて雨だったので並ばずにお座敷に上がれました。
意外とこの雨はラッキーだったのか?


カラフルなおいりがのった「乙女のミルク氷」はインスタ映え間違いなし!

私は9月限定の「いちじく氷」をいただきました。
イチジクが上にも中にもゴロゴロ入ってて、優しい甘さでペロッといけちゃいます。


みなさん、とけないうちにいい写真を撮ろうと
席に持ってこられた瞬間、黙々と撮ってました。

満腹だけど、今しか買えない「シャインマスカット大福」をお土産に買って、一列に並んで次の目的地へ。

⑥foo stitch
http://hello-foo.com/

昨年4月にオープンされた手芸用品やハンドメイド雑貨のお店foo stitchさん。
大阪のミナミの農林会館にもお店があるのですが、その姉妹店を姉妹でされてるそうです(笑)

店内はカラフルな布やボタン、ワッペンなどがセンス良く配置されていて、
まったく手芸しない私でもテンション上がってワッペン購入・・
でも諦めないで!こちらでは、代わりに作っていただくこともできます!
ワッペンはブローチにしていただきました♪ かわいい~♡

⑦cafe WAKAKUSA
http://www.cafewakakusa.com/

PHOTO GARDENのお隣のクレープ屋さん♪
いつも国内外のお客様が絶えない人気店です。

まぁまぁお腹いっぱいでしたが、別腹に入れましたよ~
今月のクレープ♪は、いちじくとブドウと白桃と、自家製カスタードを使ったという絶対おいしいやつ!!
生地ももっちもちで、満足満足!!


甘いものが続いたので、塩気が食べたい!と、最年少参加の17歳は合鴨のおかず系クレープいってました。さすが!!

11時から17時ごろまで、ほぼ食べっぱなし、しゃべりっぱなしで、
たまに撮るSHA.sha.PAKU。
今回もおかげさまで楽しく開催できました。
ご参加のみなさん、訪れたお店のみなさん、ありがとうございました!

あー満腹まんぷく。

食べ過ぎて口内炎痛い…うぅ…

さて、ただいまPHOTO GARDEN店内で
「SHA.sha.PAKU de 撮ってき展 vol.17」開催中!!
今回のたべあるきで撮ったみなさんの作品と、先月の貴船での作品を展示しています。
観覧無料ですので、よかったらお立ち寄りください。

会期:2017年10月3日(火)まで※水曜定休
時間:10:00-18:00 最終日17:00まで

毎回こうして和気藹々と写真を(写真を!!)楽しんでいるSHA.sha.PAKU、来月は馬見丘陵公園へダリア撮影に行きます。
先日募集を始めたばかりですが、残席2となっております。
ご都合よろしければご一緒しませんか? *女性限定です。
詳しくは下記URLをクリックしてね。
https://photogarden.info/workshop-r/sha-sha-paku-vol-43-boshu/

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です