*開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~撮影編~@当尾 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~撮影編~@当尾

  2017年9月18日  -  最終更新日  

2017年9月10日

林 直先生のモノクロフィルム写真教室~撮影編~
今回は京都府木津川市の当尾石仏めぐりをしてきました。

まずはフィルムカメラのレンタルを希望された方に
簡単に使い方をレクチャー。

そして加茂駅からバスで岩船寺を目指します。

バスは1時間に1本!みなさん早めに集合していただきありがとうございます!


岩船寺バス停から、いよいよ当尾の里を巡ります。

途中あちらこちらに野菜の無人販売所があり、色とりどりの野菜が吊り下げられていました。

林先生はMAMIYAの中判フィルムカメラを担いでの山歩き!
普通のカメラでも重いのに、
写真家は体力ないと務まりませんね。

時々立ち止まって、撮影ポイントを教えてくださいました。

途中大きな岩があったり

石仏に出会ったり

なす転がってたり・・

1人ではなかなか来にくい場所だったので、
初めて訪れる当尾の里は、おもしろい発見にあふれていました。

妖怪ポスト?もありました(笑)

緑の中をフィルムカメラを持ってふらりと歩くのは、
とっても気持ちのいいものですね。


普段なら見過ごすような風景も
レンズを通すとキラキラ光って見えます。

山道から里を歩き、
最終地点は浄瑠璃寺。

本堂は極楽の地で、池を挟んで向かい側にある塔は現世を表しているのだそう。
いつも木津川市の広報写真などを撮影されてる林先生に教えていただきました。

紅葉の名所ですが、初秋も美しく、なんとも清々しい空気が流れる場所でした。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

次回のモノクロフィルム写真教室は、プリント編です。
暗室を作って、現像済のモノクロフィルムのネガから、印画紙にプリントしていただきます。
まだ少しお席がありますので、撮影編にご参加できなかった方も、よろしければぜひお申込ください。
https://photogarden.info/workshop-r/monocrome2017autumn/

また、林先生は、ただいま大阪十三のブルームギャラリーで個展を開かれています。
10月7日まで!
くわしくはギャラリーのHPをご覧ください。
http://www.bloomgallery103.com/

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です