*開催レポート*雑貨スタイリストmasa*さんのテーブルフォト*スタイリングレッスン – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*雑貨スタイリストmasa*さんのテーブルフォト*スタイリングレッスン

  2017年10月7日  -  最終更新日  

2017年7月から始まった雑貨スタイリストmasa*さんのテーブルフォト*スタイリングレッスン。

Styling : masa*さん
photo : masuko

昨年のCP+(日本最大の写真イベント)で同時開催されていたZINEの展示で初めてmasa*さんの写真を拝見し
なんだぁーーー!!ドストライクじゃないかぁーーー!!!
と、衝撃を受け、すぐさま連絡をとって(←かなり怪しい・・)「奈良に来てください!!」とお願いしてしまったほど
ステキなスタイリングをされるmasa*さん。

お呼びすることを告知したら、関西でも予想以上にSNSなどを通じてmasa*さんをご存知の方が多く、
「えー!!奈良に来てくれはるのー!?」と、大絶賛!!
私、株上げました(笑)

2月に初めて開催したときは、1dayレッスンだったのですが、
今回は全3回レッスン♪

最終回のLesson3では、参加者さん自身でスタイリングして撮影していただくというドキドキ体験も待っていました!

まずは*Lesson1*
テーブルフォトやスタイリングの基本的な考え方、撮影のコツを座学で学び、masa*さんがスタイリングのデモンストレーションをしてくださって、最後にそれを撮るという形式でした。

 

 

 

 

 

 

お持ちくださった雑貨がどれをとっても全部おしゃれで
それをまたさらさら~っと目の前でスタイリングして撮られた作品が素晴らしくツボで
あーもう全部ポストカードにしたい!!
受講されたみなさんも、うっとりでした。

 

次に*Lesson2*
Lesson1で学んだ内容を踏まえ、さらにスタイリングを考えるために必要な、色・構図・光などの基礎知識を教えていただきました。

色が及ぼすイメージって一般的に共通するものなんですね~

自分が好きでよくする構図がわかっちゃうお話、面白かったです!
私がちょっと普通じゃないことがわかりました(笑)

Lesson2でも最後に先生のデモンストレーションがあり、
前回とはまた違うスタイリングを見せてくださいました。


私も撮りたかったなあ。。あ、いやいや、主催者、主催者!!

レッスンの最後に、Lesson3でみなさんにしていただくスタイリングのテーマ発表!

それまで和やかに撮ってた皆さんの顔が
わかりやすくドヨ~~~ン↓
1ヵ月でテーマに沿った主役脇役を見つけて、構図を考えて、三脚の使い方もマスターして臨まなければなりません。

ひと月は早いもので、
あっという間に*Lesson3*

masa*さんのご厚意で、私のスタイリングも見てくださるということで
みなさんと一緒に不安なひと月を過ごしました。

全然準備できてないー!
不安しかないー!
とか言いながら、みなさんしっかり様々な雑貨を準備して
中にはキャリーバッグを転がして来られた方も!

あれです!勉強できる子の「全然勉強してない~!」っていうのと同じパターンですね(笑)

masa*さんっぽいアンティークな雰囲気のものをお持ちになる方が多いのかなと予想していましたが、
意外なほどバラエティーに富んでいて、見ていてとても面白かったです。

一旦15分程度で自分でスタイリングしてみて、先生に見てもらい、

アドバイスをいただいて再度スタイリング

わぁ!いい感じになったぁ~♪

みなさんのスタイリングもご紹介したいところですが、
以下、私の作例ですみません。
私のテーマは「新しいストラップで秋の撮影計画♪」

before:アドバイス前のはちょっとダーク過ぎた‥アングル少し下げて、いい雰囲気の背景の本もぼかし過ぎなので、もう少し絞ったほうが‥とアドバイスいただく。

主役だから!と目立たせたつもりのストラップは、「ストラップ売るぞぉー!」って気持ちが出すぎと心を読まれる(;・∀・)

after① ちょっとのことで、なんということでしょう~!それぞれの形が生きて素敵になりました♪

時間があったので横位置バージョンも!

after② 縦位置では背景の壁が少し気になったけど、横位置にするとまとまりよく主役のストラップも程よく主張していて(笑)いい感じに仕上がりました♪

そのうちショップカードにしようと思ってるので、見つけたら「あ~あのときの!」と思っておいてください。

Lesson3受講中、ずっと「劇的ビフォーアフター」の曲が頭に流れるほど、
本当に劇的にみなさんのスタイリングがよくなって驚きでした!

masa*さん、3ヵ月、本当にありがとうございました!また是非お越しくださいね。
というか、呼びます!!

そして、お忙しい時間帯に場所と美味しいタルトセットを提供してくださったちてはこカフェさん、
大変お世話になりました。ありがとうございました!

7月*ブルーベリーのタルト

8月*いちじくのタルト

9月*マロンタルト

ご参加のみなさん、素敵なスタイリングと楽しいひとときをありがとうございました!
また機会をつくりますね~

 

 

LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です