*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-6月「梅雨の彩り*紫陽花撮影 @岩船寺」 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-6月「梅雨の彩り*紫陽花撮影 @岩船寺」

  2023年6月22日  -  最終更新日  

2023.6.18

今月の遠足は、京都府木津川市にある岩船寺へ。

聖武天皇が行基さんに命じてつくらせた阿弥陀堂が起源といわれるお寺ですが、その後何度も兵火により焼失し、徳川家康・秀忠らの寄進により修復されたそうです。

花の寺としても有名で、特に紫陽花の季節はたくさんの参拝客で賑わいます。

ちょうどまもなく7/8(土)より、奈良国立博物館特別展「聖地 南山城」が開催され、岩船寺の仏像も展示されるので、興味ある方はぜひ行ってみてくださいね。

さてさて、そんな岩船寺での紫陽花撮影、早速スタート!

約1時間半のフリー撮影タイム♪

ぬーん、なかなかに人が多い。。

撮りたい画角に人がいなくなる一瞬を狙うのが大変!

そして、ところどころに配置された花鉢がかわいくて、ついつい足を止めてしまう。

ひとまず境内の一番奥まで進んでみる。

と、紫陽花といっしょに撮ってくださいと言わんばかりのベンチがあり、珍しく自らお願いして撮ってもらう。

photo: tsuri-san

そこから順番に撮りあいっこしてみたりなんかして・・

こういう時にみんなで撮りに行くと楽しいですね!

境内の紫陽花はちょうど見頃。

みなさん一生懸命いろんなポイントで思い思いに撮影されていました。

最近発売されたNikon Z8を持った部員がなんと3人!

新しい相棒嬉しそう!

それほど広くはない境内、みなさんじっくりといろんな種類の紫陽花を撮影したり、展望台まで登ってみたり、三重塔と紫陽花がうまくからめられるアングルを探し求めたり、比較的撮影に集中できたのではないでしょうか。

今月も遠足ご参加ありがとうございました!

今回はあまり歩きませんでしたね(笑)

来月は神戸市の湊川隧道を訪れます。(6/22現在 満席です)

ただいま8月の遠足(単発)にご参加ご希望される方を若干名様のみ募集中です!

よろしければ、私たちといっしょに撮影に出かけませんか?

詳しくは下記リンクより↓

よろしくお願いします!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です