*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.104「年の初めに三輪さん詣り♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.104「年の初めに三輪さん詣り♪」

  2023年1月16日  -  最終更新日  

2023.1.12

今年最初の撮影会は、カメラ女子会SHA.sha.PAKU♪

104回目となる今回は、「三輪さん」と親しまれる大和国一之宮 大神神社へ初詣に行きました。

初めて乗る、ローカルな万葉まほろば線に揺られ、三輪駅到着。

ホームのベンチに並んだ座布団にほっこりします。

ここから何とも昭和な商店街を抜けていきます。

駅前の酒屋さんで「あまり知られてないけど、ぜひ一の鳥居からお詣りしてください」と伺って探してみました。

大鳥居のある通りから一本入ったところにひっそりと佇む一の鳥居。

三輪さんには何度も来ていますが、初めて見ました!なんだかちゃんとお詣りできた気分♪

参道を進み、こちらは二の鳥居。

立派な門松がまだ飾ってありました。

鳥居をくぐると、一段と神聖な空気感に包まれます。

国内随一のパワースポット、1年分チャージしていこう!

大きなしめ縄の下をくぐると拝殿が・・

渋すぎるうさぎの大絵馬が飾られた拝殿

みなさん、しっかりお詣り。

その後、今しかないお正月限定のかわいいうさぎさんの御朱印帳をいただきました♪

メルカリで7,000円で売られてたとか・・それってご利益あるのかな?(^_^;)

そして、3年ぶりにお目見えしたという「なで兎」

体の悪いところをなでると治るといわれているので、みんな四方八方から撫でまわし、うさぎさんピッカピカになってましたw 

全員健康そうだけど、病気平癒にご利益のある狭井神社にもお詣りし、大和三山が見渡せるという展望台へ。

枝がかなり茂っていて、大和三山どころか目の前もよく見えませんでしたww

あちこち撮り歩いているうちに、そろそろランチタイム♪

今回のお昼は、もちろん三輪そうめん!

二の鳥居からすぐの福神堂さんでいただきました。

柿の葉寿司と三輪そうめんのにゅうめん。

しっかり濃いめのお出汁でおいしかったです。

やっと座れたので、インスタのアカウント交換したり、撮影会情報のお話したり、ゆっくりさせていただきました。

程よくお腹を満たしたので、近くの今西酒造さんへ。

造り酒屋さんの酒粕でかす汁作るの楽しみ~♪

甘酒もおいしそうでした♡

せっかくなので大鳥居も見て行こう!とてくてく・・

高さ約32メートルの大鳥居。青空に映えて美しい!

ついでに「みむろ」さんで甘いものを・・と思ったけど臨時休業だったので、駅の近くの昭和レトロなお店に入ってみることに。

表のこの食品サンプルを見て、みなさんパフェを注文。

で、実際出てきたチョコレートパフェ・・

みんな無言・・・の後、耐えきれず爆笑ww

抹茶パフェを注文されたお二人のも、ひとつはまぁまぁ成功、もうひとつはたぶん失敗してました(笑) まぁ、味と量は同じなのでね( *´艸`)

ちなみに私のバニラソフトも平たかった・・(笑)

おかげで初笑いいただきました♪ 探偵ナイトスクープに情報提供しようかしら・・

最後に駅前の今西酒造さんでお買い物して、今回のSHA.sha.PAKUは終了。

やっぱり楽しいカメラ女子会でした(*^-^*)

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!


2月のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、恒例のいちご狩り撮影会です♡

今年はまだ若干の空席あり!

明日香でめっちゃくちゃ美味しい大粒いちごのいちご狩りと、ヘルシーなプチ贅沢ランチを楽しみませんか?

お申込受付中です~♪よろしくお願いします。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です