*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.102「着物ではんなり*大人女子の紅葉ならまち歩き♪」 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.102「着物ではんなり*大人女子の紅葉ならまち歩き♪」

  2022年12月3日  -  最終更新日  

2022.11.29

日本人だけど、着物を着る機会ってなかなかないですよね。

でも本当は年に1度ぐらいは着たいな~と思ってる方は多いはず!

ということで、今回のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、着物を着てならまちをはんなりと撮り歩きしましょ♪と企画しました。

この日だけはどうしても雨降らないでほしい!!

と願っていたにもかかわらず、半月前からずーっと雨予報は変わらず。。

前日になってもやはり1日中雨の予報。

諦めてなるべく雨に濡れないコースを検討し直すも、なんとか開催中だけでも降らずにもってくれないかなと祈りながらの開催となりました。

高価なお着物が濡れるのが心配・・と当日やむを得ず洋服参加に変更された方も。残念だけど致し方ない(´;ω;`)ウゥゥ

着つけはご自身でされた方や、レンタル着物やさんでお願いされた方、いろいろでしたが、私含む5人は、ならまちの縁心屋さんにお願いしました。

正統派に着るのもいいけど、今回は雨に備えて足元をブーツにしたので、カジュアルモダンな雰囲気でひとりひとりコーディネートしてくださいました♪

着付けが終わるころ、なんと!日が差してきた!!

SHA.sha.PAKUが始まるころにはほぼ傘いらないぐらいに。

ご参加される方が現れるたびに「わぁ!かわいい♡ わぁ!おっしゃれ~!」と褒め合う声が飛び交います。

早速、紅葉の見ごろが続く浮見堂で撮影しながら、全員のお仕度が終わって揃うのを待ちました。

撮りあいっこしたり
紅葉撮ったり、その向こうにいた鹿撮ったり・・

お昼ごはんは、着物姿が似合う日本料理のお店「滴翠」さんで。

今回は個室をご用意いただきました。

いくつかメニューの選択肢があったのに、なぜか全員天婦羅丼を選択!

天丼に追い天婦羅もある!

お決まりですが、食べる前に撮影の儀式。

サクサクの衣に包まれた海老がジューシーで美味しかった♪

添えられた奈良漬もお酒の味が濃くて、柿の葉で封された飛鳥プリンもうれしいデザートでした。

カメラ仲間と楽しい時間♪

帯で締められてるのですぐにお腹いっぱいになったけど、ぜんぶ美味しくいただきました♪ごちそうさまでした!

滴翠さんがある瑜伽山園地には、和服が映えるスポットがたくさん!

で、急遽ポートレート撮影会始まる。

辻、ひとりずつ撮影がんばった! photo: junkoさん
うちのスタッフきょうこさん。
べっぴんさんでしょ~会いに来てね♡ ほんでいっぱい買ってね♡

雨雲レーダーによると、この後少しずつ雨雲が近づいてきていたので、瑜伽山園地をあとに、浮見堂を経由して、奈良ホテルでお茶することに。

食べたとこやのにもうお茶!?(いつものことですが何か?)

奈良ホテルで撮りたかったから、なんとなくお茶ぐらいしないと気が引けるというのもあり(笑)

浮見堂の紅葉はまだまだきれい!

ベスポジは譲り合って撮る仲良し女子会♪

徒歩5分ほどで奈良ホテル到着。

コルク栓で作った飾りをつけたシックなクリスマスツリーが出迎えてくれました。ソフトフィルターをつけていたので、イルミネーションライトがふんわりときれい!

さすがにまだお腹が空いていなかったので、しばらく館内で撮らせていただくことに。

ロビーの階段を上ると、誰もいないくつろぎスペースが。

大きな窓からいい光が降り注いで、雰囲気ある写真が撮れそう!

よく見たら全員色違う着物でしたね!

もちろん順番に撮りあいっこしましたよ(*^-^*)

すてき~~~(*´▽`*)

で、夢中で撮影して汗かきだしたのでティールームへ。

満席ということで、宿泊者専用スペースとなってしまってた「桜の間」で待たせてもらえることになり、また撮る撮る。

私が着せてもらったのは、このウィリアム・モリス風な柄のお着物

お席が空いて、ケーキセットにするか迷った結果、見映え重視でこちらを選ぶ方が多し!

さすがはカメラ女子!

そんななか・・そこまで映えないメニューを選択してごめんなさい💦

ゆったりとお茶しておしゃべりしていたら、もう解散の時間。

結局あまりおさんぽはできなかったけど、たくさん撮影も楽しめて、傘もささずに開催できて、ほんとよかった♪

では、ここで解散しまーす!

と、奈良ホテルを出たら本降り!!

神様、今回もギリギリもたせてくださってありがとうございます(>人<)

ご参加いただいたみなさま、一緒に天気予報とにらめっこしていただきありがとうございました。

おかげさまで楽しい一日になってよかったです♪ はんなり・・とはいかなかったけど(笑)

たまには着物でおでかけもいいもんですね(*^-^*)また機会を作りたいと思います。

チームPHOTO GARDEN「いらっしゃ~い!」 photo: junkoさん

次回12月のSHA.sha.PAKUは、大阪舞洲にあるあの気になる建物に潜入します!

12/3現在、キャンセル発生のため1名様追加募集中!(12/5締切予定)

ご都合よろしければいかがですか?

詳しくは下のリンクをタップしてご確認くださいね。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です