*開催レポート*鈴木さや香さんの「アルプスパンチ!なついろパンチ!で自分テイストの写真を撮ろう♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*鈴木さや香さんの「アルプスパンチ!なついろパンチ!で自分テイストの写真を撮ろう♪」

  2022年11月27日  -  最終更新日  

2022.11.23

写真家で鎌倉にあるAtelier Piccoloの運営もされている鈴木さや香さんと、マルミ光機さんがタッグを組んで開発された、「アルプスパンチ!」「なついろパンチ!」という2種類のフィルター。

今回は、このフィルターをご参加のみなさんに実際に体験していただきました。

これまでのフィルターのイメージは、画像をより鮮明に色鮮やかにするために使用するものだと思っていましたが、こちらは真逆!

あえてオールドレンズのようなぼんやりと滲みの強い写りになるよう作られたフィルターです。

誰が撮ってもきれいに撮れてしまうこの時代だからこそ、この曖昧さが新鮮で、目を引く写真になるような気がします。

とはいえ、撮り方にはコツが必要。

と、いうことで、開発に携わられた鈴木さや香さんと、マルミ光機さんに、奈良までお越しいただきました!

朝から雨になったこの日でしたが、休業中にもかかわらず場所をお貸しくださったLabo Rustyさんのおかげで、おしゃれな店内にみなさんワクワク♪

早速、パンチ!を使ったさや香さんの作例を見せていただきながら、取り扱い方や撮影の際の意識の持ち方をレクチャーしていただきました。

「パンチフィルター!で失敗する人の心」

えーっと、思い当たることがいくつもあるんですけどーww

こんな写真が撮りたいっていう理想を持って撮りましょう!と今まで教わってきた気がするのに、これはかえってなかなか難しそう。。

さや香さん曰く「上手に撮れたでしょっていう写真は、その思いが写真から感じ取れてなんかイヤ」

そういえば、写真を習い始めたころ、教室の先生に「うまいね~きれいに撮れてるね~つまんないね」って言われたのを思い出しました💧

確かにただきれいに撮れた写真って、それだけでしかなくて何も心を揺さぶられない。

何を被写体にしてても、見る人が何かの感情を抱く写真が撮れるようになりたいと思った12年前。

まだまだ難しい課題です。

見る人に想像させる余地をつくるって大事~!

写真に添える「ことば」の選び方も大事!というお話も勉強になりました。

レクチャーのあと、少しだけマルミ光機さんの長野にある工場のプロモーションビデオを拝見。

マルミさんのフィルター、実はすべて職人さんの手作業で作られてるってみなさんご存知でしたか!?

一つずつ丁寧に丁寧に磨き上げ、整えられて仕上げられるフィルター。

これからテキトーにポケットに突っ込んだりするのはやめとこうと思いました💦ごめんなさい💦(←そんな人あんまりいない)

それでは早速、パンチ!を使って撮影してみましょう♪

今回は、アルプスパンチ!なついろパンチ!のほかに、レトロな風合いをプラスできるレトロソフトフィルターや、霧がかかったようなふわっと感が出せるフォギーソフトフィルターもパンチと重ねづけすると面白いよ~ということで、ご用意いただきました。

珍しいフィルターがいっぱいで、それぞれ単体も試したいし、重ねづけも楽しみたい!こりゃ忙しい!

会場となったお店の中は、撮りどころがいっぱいでみなさん夢中♪

ポップな店内がパンチ!との相性も◎!!

そうそう!こういう写真撮ってみたかったのー!と、みなさん嬉しそう(*´ェ`*)

ご参加のこーちゃんの作品(アルプスパンチ!使用)

どう撮っていいのかわからなくなったら、さや香さんやマルミ光機開発の北村さんにアドバイスをいただいて・・

また撮る!

あっちもこっちもおしゃれ~♡
ご参加の廣瀬千晴さんの作品(なついろパンチ!使用)

そして今回、意外にも一番人気だったのはフォギーソフトフィルター(笑)

ふんわりと写るのが女子力高かったのでしょうか?

見てみて~!めっちゃえぇ感じに撮れてん~♪

ひとしきり店内撮影を終えた頃、雨が小降りになってきたので、ちょっと近くの神社まで出かけることに。

雨に濡れた紅葉はしっとりと美しく、その湿度感を表現するのにもパンチ!はひと役かいます!

ご参加のayaさんの作品(フォギーとアルプスパンチ!の重ねづけだったかな?)

傘持ちながら撮るのはなかなか大変そうでしたが、紅葉は見頃。

フィルターの特徴を生かす撮影をみなさん心がけていらっしゃったようです。

かわいく貼りついたもみじ。どんなふうに撮れたかな?

お昼休憩の後は、今日撮った写真の講評タイム。

ひとり1枚、まずは画像を見ながら。

みなさんとっても雰囲気ある写真を撮られてました!

さや香さんは、よりよくするためのアドバイスをしながら、その場でPhotoshopで画像編集して見せてくださって、「おぉ~!」という声が上がってました(笑)

ご参加の濵田芳美さんの作品(なついろパンチ!+フォギーフィルター)

今度は、アワガミファクトリーさんにご提供いただいた竹和紙に同じ作品をプリントして見てみます。

和紙独特の優しい風合いと相まって、さらに作品が飾りたくなるものにランクアップ!

ぜひおうちで飾ってくださいね!

こうして、盛りだくさんのワークショップは終了となりました。

募集直後にお申込いただき、雨のなかでしたが、一人もキャンセルされることなく笑顔でご参加いただいたみなさま、楽しい一日をありがとうございました!

遠くからお越しくださった鈴木さや香さん、マルミ光機の北村さん、岩本さん(は、ちょっと近くだけど(笑))そしてマルミ光機の社長様はじめ皆々様、ご準備から当日まで、大変お世話になりました。ありがとうございました!

育休中にもかかわらず、快く会場をお貸しくださったLabo Rustyさん、雨でもお楽しみいただけたのはラスティさんのおかげです!ありがとうございました!

一度は使ってみたいけど使ったことがないという方が多い竹和紙をご提供いただきましたアワガミファクトリーさん、自分の作品が「めっちゃえぇやん!」と思えるとみなさん喜んでいらっしゃいました!ありがとうございました!

そして、鈴木さや香さんとPHOTO GARDENを引き合わせてくださった森田さん、スペシャルサンクス申し上げます!!

いつもみなさまのおかげで成り立っている各種ワークショップですが、今回は特にたくさんの方のご協力なしでは開催できなかった一日。

みなさま本当にありがとうございました!!

またご一緒しましょう!

みなさんにプレゼントされた、さや香さんからのメッセージポストカードと写真で作られたポチ袋

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です