*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2022-12月「来年の干支うさぎの神社と近代建築」@京都岡崎 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2022-12月「来年の干支うさぎの神社と近代建築」@京都岡崎

  2022年12月6日  -  最終更新日  

2022.12.4

今年最後のおとなの遠足写真部picの部活は、来年の干支うさぎの神社に行ってきました。

京都岡崎にある岡崎神社の境内には、狛犬ならぬ狛兎や、うさぎのおみくじなど、そこかしこにうさぎさんが潜んでいて、安産や縁結びのご利益がある女性に人気の神社です。

かわいい神社のイメージですが、実は祀られてるのはスサノオノミコトとクシイナダヒメノミコトという古事記にでてくる神様。厄除けのご利益もあるそうですよ。

うさぎのピアスつけてきたうさぎ年の参加者さん

さて、撮影の前にまずはお詣り。

そして早速境内で撮影させていただきました。

今回もクキモトノリコ先生にご指導いただきます

来年の年賀状素材にするんだー!とみなさん気合十分です。

小さなおみくじうさぎさんをみんなで狙う

他にもいろんなうさぎさん居ました。全部タイプが違ってかわいい♡

協力し合って撮る姿が微笑ましい(*^-^*)

意外と白いうさぎさんが白飛びしやすくて撮るの難しい💦

本殿の裏側では、きれいなグラデーションの紅葉も見ることができました。

1時間ぐらい撮影して、移動前に再集合。

「集合写真撮らなくていいの!?」

と、頼りない主催者に声かけてくださる参加者さん多数(^^;) 助かる~!

で、うさぎさんを囲んで集合写真。あ~忘れなくてよかった!

取り囲まれて逃げ出しそうなうさぎさん笑

岡崎神社をあとに、10分ほど歩いて平安神宮へ。

こちらは平安遷都1100年を記念して、明治28年に桓武天皇をご祭神として創建された、比較的新しい建物です。

七五三のかわいい子どもたちや、成人式、結婚式の方々がたくさんお詣りにいらっしゃってました。

平安神宮の大鳥居は何度もくぐったことがあっても、境内に入ったことはないという方も多いのではないでしょうか?

今回のご参加者さんたちもそんな方が多く、「ほぉほぉ、右近の橘か・・」と普通に参拝(笑)

お詣りして、フリータイムにしましたが、そろそろお腹が空く時間。

ちょうど開催されてた蚤の市でいつの間にやら買い食いする人多数 笑

一応近代建築も撮っておきましたよ~

みんな撮ったかな?

そんなこんなで2時間半のプチ遠足はあっという間に終了。

今年も一年、おとなの遠足写真部picにご参加いただき、ありがとうございました!

クキモト先生、毎回ご指導いただきありがとうございます!

来月は、箕面の勝尾寺へ遠足です。

まもなく追加のご参加募集しますので、もしよろしければご一緒しましょう♪

ではでは~✋

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です