*開催レポート*やまぐち千予先生の「お皿いっぱい贅沢ランチの撮り方レッスン♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*やまぐち千予先生の「お皿いっぱい贅沢ランチの撮り方レッスン♪」

  2020年7月17日  -  最終更新日  

2020.7.12

レポート遅くなりましたが、日曜日に生駒山中腹にあるオーガニックカフェ、ナイヤビンギさんで、主に広告写真のカメラマンをされているやまぐち千予先生をお招きし、「お皿いっぱいのランチの撮り方」を教えていただきました。

おしゃれなカフェや旅先などで食事を撮影する機会、結構ありますよね~

でもお皿がいっぱいだと、どこにピントを合わせてどう並べて撮ったらいいのやら、パニック状態になって食欲に勝てずテキトーに撮って諦める。。
そんな経験ありませんか?

私もそうなので、ぜひ教えてもらいたくて企画(←いつものことですが)

レッスン会場は生駒ケーブルの宝山寺からすぐのカフェ。

ブルがお待ちかねです。

かわいいケーブルに、先生もみなさんも遠足気分でテンション上がります。

宝山寺駅を下りたつと、生駒聖天さんに向かうレトロな旅館街。

みんなレッスン前から撮る気満々!

ナイヤビンギ

会場となるナイヤビンギさんも個性的で、少し早く着いたので待ってる間たくさん撮影♪ 撮りがいのあって待ち時間も苦にならず。

通されたお部屋は奈良盆地が一望できる眺めの良い大広間。

目の前に並べられた、まさに「お皿いっぱい」の美味しそうなランチをお預け状態で、早速ピヨ先生オリジナルのレジュメを見ながらレクチャーを受けました。

みんなメモメモ

実際のお料理を使ってデモンストレーション。

サササッと並べ替える慣れた手つきのピヨ先生

並べ替えて撮影した事例をすぐパソコンに移し替えて、その場で作例を見せていただき、とっても勉強になりました!

ではみんなもやってみよう!

うーん、高さこれぐらいかなぁ?
レフ板立てたら変わる~!
先生、どうしたらいい~?
こんな感じでいいかなぁ?

先生は一人一人のところをまわって、「あ!これいいや~ん!」などと言いながら、細かいアドバイスしてくださいました。

撮影し終わったら、美味しくいただきました♪

メインの唐揚げ・・と思ってたのはお肉のようでお肉じゃなかった!

お野菜がいろんな調理法であっさりにもボリューミーにもいただけて、大満足♡

ご参加いただいたHさんの作品

食後のデザートやドリンクもゆっくりいただいてから、講評タイム。

カメラからスマホにWi-Fiで画像を飛ばして、Facebookグループに投稿してもらったものをおひとり1枚ずつ先生に講評していただきました。便利な世の中やねぇ~

ピヨ先生、めっちゃ褒めてくれるし、ここをこうしたらもっとイイ!というアドバイスもくださって、みなさんニコニコ(*^-^*)

おいしい楽しいレッスンになりました♪

帰りもブルに乗って、ミケとすれ違い、眼下の街へ帰りました。

Hさんの写真お借りしました

みなさま、ご参加ありがとうございました!
前日の和歌山にもご参加いただいた方もいらっしゃって、コロナ休業してた頃の沈んだ気持ちがすっかり元気になりました♪

ピヨ先生、楽しく明解なレッスンをありがとうございました!

今回のレッスン後、たくさんの方に「またピヨ先生のレッスンしてほしい!」とリクエストいただいたので、またします(笑)

ここまでブログを読んでくださった方だけに!こっそり発表~♪

10月13日(火) (たぶん)スイーツの撮り方レッスンをしていただく予定です。

ただいま準備中のため、変更あったらごめんなさい。平日ですが、よかったらご都合くださいね。

余談ですが、ナイヤビンギさん、電話予約すると、帰りに電話代をお返しくださいます。そんな気遣いがちょっと嬉しいですよね♡

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です