*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 6月 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 6月

  2023年7月2日  -  最終更新日  

撮りたい写真の分野を専門的に学んでいただく定期レッスン「PHOTO GARDEN 専科」

「ポートレート部」「スナップ部」「フィルム部」の3つの専門コースをご用意し、各分野のプロ写真家によるレッスンを受講していただけるスペシャルな教室です。

6月の各部活動報告します~♪


*ポートレート部* 講師:都甲ユウタ先生

6月のポートレート部は「グループの撮り方」がテーマ。

梅雨の晴れ間となった6/27。

奈良きたまちで、2名の女性グループをモデルに、レッスンしていただきました。

はじめの撮影場所に選んだところが、PHOTO GARDENの近くにある「でる」と噂の公園。

そのせいなのか、お二人の服が白っぽかったせいか、火曜サスペンス劇場を思わせるダークめな写真撮影からスタート(笑)

みなさんストーリー性のある写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

が、モデルさんたちに喜んでもらえる明るい写真も撮ろう!と途中から方向転換。

2人の場合の立ち位置、背景選びなど、教えてもらいました。

そして移動しながら撮影。

「女子旅風に歩いてみましょうか~」

と、撮りたいイメージを伝える生徒さん。わかりやすい!

そして先生が設定してくださった配置↑

なるほど、余白がいい感じ!

力を抜いてだら~んと座ってくださいという指示でしたが、どうしても上品に座ってしまう品の良いお二人(笑)

せっかく奈良女子大学の前まで来たので、守衛さんにOKいただいて構内に入らせてもらいました。

記念館前で組閣発表風集合写真。

暑い日でしたが、ポートレート部のみなさん、都甲先生、お疲れさまでした!

7月からは火曜クラスと土曜クラスの2クラスになります。

次回はスタジオ撮影です。


*フィルム部* 講師:林 直先生

6月のフィルム部は、お楽しみの「暗室作業」

以前に何度か企画して開催していた暗室プリント作業。

コロナでしばらくお休みしていたので、3年半ぶりぐらい!

普通の貸会議室を暗室にする準備が、久しぶり且つ人手が足りなくて予定通りの時間に始められずすみませんでした💦

早く来られたみなさんにもお手伝いいただいて、なんとか暗室完成!(←この時点で汗だく)お疲れさまでした💦

さてさて、レッスンはここから!

今回、私はお店番で同席できなかったので、先生にご提供いただいた写真でレポートします。

プリントしたい写真を選んで、引き伸ばし機にセッティング
モノクロ写真なので、真っ暗闇にはしなくて大丈夫
昔の刑事ドラマみたいに像が浮かび上がるやつ!ここが醍醐味♪
写真ができたー!

プリントできたものを見て、露出を再検討。

乾燥機にかけて完成!いい露出加減がみつかりましたか?

終了後、店に立ち寄られたフィルム部のみなさんが笑顔で「楽しかった~!」と喜んでくださってたのが印象的でした。お疲れさまでした!

林先生、ありがとうございました!

7月は富田林の寺内町をフィルムで撮ります。

単発参加もOKですので、よかったらぜひ♪

初回お試し価格で半額です♪

詳しくはこちら↓


*スナップ部* 講師:前田義夫先生

6月のスナップ部は、4・5月のロケを経て、講評会

まずは、スナップ写真にはどんな機材がおススメか、おしゃれに見える構図は?など、具体的な内容の講義をしていただきました。

実践に役立つことばかりで、みなさんメモとりまくり、写メしまくりでした。

続いて、みなさんが撮られた作品の講評。

データで持ってこられた方の作品は、その場でトリミングなどの編集をしてくださって、わかりやすかったです。

プリントで持ってこられた方のは、並べてみて、単写真として見せる場合と組写真として見せる場合の違いを教えていただきました。

最後に4月5月のロケで前田先生が撮られた作品を拝見。

切り取り方、見せ方、あーやっぱりプロ写真家は違う!!と感嘆の声があがっていました。

スナップ部のみなさん、前田先生、お疲れさまでした!

次回7月は、神戸ハーバーランドで夕景夜景撮影です。夕飯は中華街かな?(´艸`*)


来月のPHOTO GARDEN専科もどうぞお楽しみに♪

LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です