*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-3月「里山の梅の香りとお茶菓子でほっこり~@叶匠壽庵 寿長生の郷」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-3月「里山の梅の香りとお茶菓子でほっこり~@叶匠壽庵 寿長生の郷」

  2023年3月7日  -  最終更新日  

2023.3.5

クキモトノリコ先生と行く、今年度最後のおとなの遠足写真部picは、滋賀県大津市にある叶匠寿庵寿長生の郷に行ってきました。

寿長生の郷・・・すないのさと って読みます。

石山駅から無料送迎バスがでていて、入場料も無料。

車で行くと駐車場待ちの長蛇の列ができていたので、電車利用でのアクセスがおすすめ!

寿長生の郷HPより

シャトルバスを降りた瞬間、梅のいい香りが漂ってきました。

2月の終わりから梅まつり開催中♪

イベント期間も中盤でしたが、この入口あたりが一番咲いてたかな~梅 (^_^;)

とにかくまずは梅を撮影。

クッキー先生に梅の撮り方をアドバイスいただいて、みなさん少ない梅を集中して撮影。

梅はどうしても枝が主張してくるけど、かわいく咲いてて背景がいいところを望遠で狙いましょう!

こんな感じ?

すこーし菜の花も咲いていて、春色にうきうき♡

みなさん結構粘って梅撮影がんばっていらっしゃいました。

そして、ふと気が付くと誰もいない!!

おいしいものタイムが始まっていました!(´艸`*)

食も今回のお楽しみのひとつ!

屋台は大人気で30分の待ち時間でしたが、みたらし団子も、焼きしいたけも、持ち帰ったパンも、おいしかった♡

みんな楽しそう♪

小腹を満たして、先へ進む。

撮影しながら、おいしいものももれなく買い込み、スタンプラリーも制覇した強者も!

お山のちいさな小屋が無人のショップだったり、つまみ細工のワークショップしてたり、一日楽しめる工夫がたくさん!

さらに進むと、メインの梅林に抜けました。

こちらはまだまだ咲き始め。

満開になったら梅のトンネルの下で食事ができる素敵な場所でした。

残り時間わずかになってきました。

最後に、お菓子や食事券が当たるおみくじの梅釣りをしたり

お土産買ったり

最後まで食べたり・・笑

今月も遠足満喫したpic部員のみなさんでした。

今回をもって、クキモトノリコ先生がおとなの遠足写真部picに同行くださるのは最後になります。

先生、ありがとう!!

picが始まって3年。

行先の相談から、下見、当日もいつも一人一人に丁寧なアドバイスをしてくださり、本当にありがとうございました!

クキモト先生にはまた単発レッスン等でお世話になるかと思います。

みなさん、その時をどうぞお楽しみに!

そして、今年度ご参加いただいたみなさま、引き続きコロナ禍ではありましたが、安全に気を付けながら催行することにご協力いただいたこと、ちょいちょい集合写真撮影を忘れる主催者を助けていただいたこと、毎回写真遠足を楽しんでくださったこと、心より御礼申し上げます。

4月からは講師の同行なしの写真サークル的なpicに変わりますが、安心安全にみんなで写真を楽しみたい!という気持ちは変わらずですので、引き続きどうぞよろしくお願いします。

4月のおとなの遠足写真部picは、奈良県橿原市にある「藤原宮跡」へ行きます♪

※既に満席のため、キャンセル待ち受付中です。

5月は5/21(日)開催で和歌山市の友ヶ島に行きます。来週、若干名様のみ追加募集します。詳細はしばらくお待ちください。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です