*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2022-5月「めでたいでんしゃに乗りたい!」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2022-5月「めでたいでんしゃに乗りたい!」

  2022年5月26日  -  最終更新日  

2022.5.22

クキモトノリコ先生と行く、PHOTO GARDEN おとなの遠足写真部pic♪

5月は、和歌山市を走る南海電車の加太さかな線「めでたいでんしゃ」に乗って、加太へ行ってきました♪

めでたいでんしゃは観光列車で、

ピンク色の「さち」

水色の「かい」

赤い「なな」

黒い「かしら」

の4種類が運行しています。

「さち」と「かい」は夫婦で、二人合わせると「海の幸」に!

その子供が「なな」、そして「かしら」はさちのお兄さんだそうです。

去年の秋に現れた「かしら」は和歌山市出身のHYDEさんプロデュースとのことで、気になる誕生秘話はこちら

めでたいでんしゃ解説はこの辺にして・・

今日も今日とていい天気♪

和歌山市駅に集合して、ここがめでたいでんしゃの出発地点。

ホームでは「さち」が待ってました♡ あの写真家さんに教えてあげたい(笑)

車内にも「めでたい」ものがいっぱい!

つり革はお魚の形!ひとつだけあるハートのつり革はつかみ合い、撮り合いの大人気!
シートにも鯛!
窓にも鯛!
ハートを撫でると、めでたいことが大量にやってくる!らしい!
降りる人が先ですよ~~

こんなにかわいい車内なので、みなさん他の方のご迷惑に気をつけつつ、キョロキョロしながらレンズを向け、ほぼ撮り鉄列車と化していました。

約25分の乗り鉄時間があっという間!

終点の加太に到着~

終点なので、しばらくホームに待機している「さち」を右から左から前から後ろから撮影♪

ひとしきり撮った頃に発車していった「さち」をお見送り~

さて、やっと駅を出れるかな?

と思ったら、行く手を阻むガチャガチャトラップww

めでたいでんしゃオリジナルのお守りやキーホルダーなどが入ってるそうで、これはやっとかな!!と、ガチャマシーンが詰まるほどの勢いでみんなでガチャガチャ♪

ご参加の方がゲットしたキーホルダー。私はちっちゃい恋愛成就のお守りでした♡

ガチャに夢中になってるうちに、駅長さんの帽子を写真撮影のために貸してくれるとの情報が!

そう言われたら借りるしかないよね~(笑)

そして、たくさんの臨時駅長が誕生しました!

駅長さんたちを撮影するみなさんの方が面白かったです(´艸`*)

他にも加太駅はレトロでアットホームな雰囲気にあふれていて、撮りどころがいっぱいでした。

快く写真撮影させてくださった駅員さんたちに感謝です!

さて、今度こそ駅を出発するぞぉー!と、ようやく改札を出て、帰りの電車はどれにしようかなどと話してたら・・

なんと!そこに「さち」の娘設定の「なな」がやってくるとのアナウンス!!💦

やっぱり見たいよね~

で、駅員さんにお願いして再びホームへ💦

「なな」の車体は赤。

車内には縁起物がいっぱい!

これまた車内外から取り囲んで撮影。

しっかりお見送りまでして、やっと駅を出発!

顔ハメパネルはもれなくハマっとくし、

あるものはひと通り楽しむ♪

それがpic部員!

だいぶ予想より遅くなりましたが(笑)ここから淡島神社までおさんぽ撮影です。

旧 加太警察署

昭和な雰囲気漂う町。

道も狭くてくねくねと曲がりくねっていて、面白いもの見つけがいがありました。

しばらく撮りながら進むと、あれ?みんな群がってる!

はい、第2のトラップポイント!あげぱん屋さん!

ちょうど小腹もすくタイミングだったので、みんなでもぐもぐタイム♪

食べ終わって、数十歩進むと「加太春日神社」の御朱印トラップが待っていたww

その後も「よむぎ餅」(よもぎとは言わないらしい)トラップがあったり、

川にカニやふぐや鯛が泳いでるのを発見して大興奮したり

またまたガチャガチャトラップに出会ったり

おとなの遠足写真部だけど、みなさん子どもみたいに好奇心旺盛で楽しそうでした♪

時間はたっぷりあったので、休み休み進めてよかったかな(*^-^*)

で、やっとこさ淡島神社に到着!

人形供養に来られてる方がたくさんいらっしゃって、境内にもたくさんの人形が並んでました。

撮るのはこわかったのでやめときました。

境内に大仏殿にあるような柱くぐりがあったので、くぐってもらいました。

細いN氏は余裕でしたね。願いごと叶いますように!

ここでちょうど解散時間になりました。

いいお天気でしたが真夏ほど暑すぎず、海風が心地よい遠足でした。

ご参加いただいたみなさん、クキモト先生、お疲れ様でした!ありがとうございました!

解散後、それぞれ食事して、帰りに水色の「かい」や黒い「かしら」を見た方もいらっしゃったようです。私もいつかコンプリートしたいな~

こんなふうに毎月おでかけ撮影会してます♪

おとなの遠足写真部pic、7月の募集は5/26(木)22時より先着順でお申込を受付けます。

単発参加もできますので、よかったら一度ご一緒しませんか?

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。