*開催レポート*おとなの遠足写真部”pic” 4月「 レトロポップな古川町商店街」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部”pic” 4月「 レトロポップな古川町商店街」

  2021年4月10日  -  最終更新日  

2021.4.4

2021年度最初のおとなの遠足写真部”pic”は、京都市にある「古川町商店街」に行ってきました。

古くからある商店街ですが、最近はアーケードにカラフルな提灯がたくさんあったり、おしゃれなお店ができたりと、インスタ映えする商店街としても人気のスポットです。

今回もありがたいことにたくさんのお申込みをいただきましたので、午前と午後の二部制での開催でした。

京都市営地下鉄の「東山」駅を上がると、すぐに商店街の入口。

早速カメラを構えるみなさん。

これだけ提灯並んでたら撮りたくなりますよね~
このアングルはどんなふうに撮れたんだろう?

途中、近日オープンする予定のとってもかわいいお菓子屋さん発見!

撮ってもらってもいいですよ~とのことで、お言葉に甘えてあちこち激写!

ロカヒ菓子店さん、気さくないい雰囲気の店主さんが、私たちカメラ集団にもイヤな顔せずお相手してくださいました。オープンされたらまた行ってみたいな~

別のコーヒーショップも落ち着く雰囲気で素敵でした♪

いちご味のコーヒー!?
商店街内を高速で動き回ってご指導くださるクッキー先生

商店街の脇道を見ると、まだ少し残っている桜が!

ピンク色に誘われて、散りゆく桜をみんなで取り囲む

防火バケツも桜の花びらがいっぱい♡

ひとしきり商店街を撮影したら、午前中はお天気もってくれたので白川沿いをぶらり撮り歩き。

しだれ桜がきれぇ~とディスタンスとって並ぶ

途中、ボローニャのパン買ったり、私の母の店を紹介したりしながら、辰巳大明神のところまで行って解散となりました。

お昼ごはん食べて、午後の部スタート!

・・・のときにはすっかり本降り。

白川沿い散策を諦めて、後半は急遽、参加者さんに教えてもらった前日オープンしたばかりのカフェを貸切ってスイーツ撮影会に!

まずは商店街撮影から。

アーケードのある商店街でよかった!

白川も少しだけ撮影

そしてカフェへ移動。

キャパもピッタリ!貸切させてもらえた!映えメニューもあり!

などという神的カフェが古川町商店街の真向かいにあったというミラクル!!教えてくれたNさん、(1日に2回も同じカフェ行ってくれて)ありがとう!!(笑)

その神カフェは、「sui東山」さん。

純和風な造りの入口から店内に入ると、外からは想像つかない洋風アートな空間が広がっていました。

定期的にアート作品は変わるそうです

店内撮影OKとのことで、あちこち撮らせていただいてるうちにメニューが運ばれてきました。

あーだこーだとみんなで言いながら、いろんな角度から撮影。

季節ごとにテーマを決めてメニュー作りをしてるそうで、春は「モネ」がテーマで、モネの絵画からイメージしたメニューがラインナップ。

『散歩、日傘を差す女』より
〜キッシュとモネこだわりの料理レシピ〜
¥1300(税込)
『睡蓮』より
〜ブランマンジェ白ワインのゼリー添え〜
¥1200(税込)
『印象・日の出』より
〜オレンジとカラメルのパフェ〜
¥1400(税込)

ひとつひとつが本当に芸術作品のように丁寧に作られていて、食べるのがもったいないくらいでした。

きっとこれから人気のお店になるんでしょうね~!

急に大勢で当日予約させてもらったのにもかかわらず、気持ちよくご対応くださってありがとうございました!

晴れ女のクッキー先生と私がいたのに珍しく雨のpicとなりましたが、みなさまのおかげで楽しい遠足でした♪

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

5月のおとなの遠足写真部picは、六甲の夕景・夜景撮影です。(満席)

6月のpicは、池田市にある久安寺へ紫陽花撮影に行きます。こちらは近日中に追加募集しますので、チェックしてみてくださいね~!(6/20開催)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です