*開催レポート*おとなの遠足写真部”pic” 8月「手持ち花火を撮ろう♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部”pic” 8月「手持ち花火を撮ろう♪」

  2020年8月31日  -  最終更新日  

2020.8.23

今回のおとなの遠足写真部”pic”は、堺市にある浜寺公園で、手持ち花火を撮影する部活♪

花火OKな公園もなかなかなくて、ちょっと遠出! 遠足やからいいか(笑)

あっと言う間に花火がなくなってはいけないと思い、準備した手持ち花火は約600本!!(600本の花火の写真撮っとくの忘れたw)

日没前に集合して、まずはクキモトノリコ先生によるレクチャーから。

と、その前に集合写真!

「みんな~花火楽しかったな~~って顔してね~!」というクッキー先生の声かけに全力で応えるみなさん(笑)

でもこの時が一番元気だったかも??(´艸`*)

薄明るいうちに花火も撮っておきたくて、手短かにポイントを教えていただき、早速火種に5年前に使ったグラスキャンドルに点灯。

そのキャンドルが結構きれいでしばし撮影。

さぁ、花火いっぱいあるから始めるよ~~

数人ずつのグループに分かれて、ようやく花火撮影開始!

photo: pic部員 W.H.さん

刻々と暗くなっていくし、花火の種類によって明るさが違うし

ピント合わせるのに手間取ってるうちに花火が終わってしまったり、

前ボケ後ろボケを作りたいのに、風が強くてなかなか火がつかなかったり・・ん-難しい!!

それでもみなさん手持ち花火は久しぶり!!という方ばかりで、楽しそう♪

photo: pic部員 W.H.さん

そのうち、効率よく撮影するために頭を使うグループもww

そして、徐々に花火を楽しむより全部使い切るための作業状態に・・あの・・残してくれてもいいんですよ💦

最終、いっぺんに4・5本持つという荒技ww

そうして600本の花火を一晩で使い切ったころ、

お楽しみの高級花火の登場!!

日本で3人しかいないという線香花火職人がつくられた、桐箱に入った美しい花火。

さすが、高級花火!

持ちもいいし、火花が繊細で本当に美しい(´▽`*)

photo: pic部員 S.H.さん

今年は花火大会やお祭りなど中止ばかりで、夏らしいことが全然できなかったけど、picで夏の想い出がつくれたかな?

私も学生気分(←あつかましい)で一緒に花火楽しませてもらいました♪

ご参加いただいたみなさん、クッキー先生、夜遅くまでお疲れ様でした!

準備や片付けも手伝っていただき、ありがとうございました!

9月のpicは、近鉄特急の「青の交響曲」に乗って、吉野に行きますよ~♪(既に満席です)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です