*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 始動しました! – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 始動しました!

  2023年4月25日  -  最終更新日  

2023.4.25

今年度からスタートする「PHOTO GARDEN専科」

スナップ部、フィルム部、ポートレート部の全3コースが始動しました!

PHOTO GARDEN専科は、各分野を得意とするプロの写真家さんを講師にお迎えし、

より専門的な技術を、継続して学んでいただくためのコースとなります。


まずはじめにスタートしたのは、前田義夫先生率いるスナップ部。

京都伏見の酒蔵や水郷でスナップ撮り歩きしました。

前田先生のかっこいいスナップの真似をしようと、先生の周りにカメラ女子びっしり!!(笑)

時折水路を進んでいく意外と速い十石舟に翻弄されつつも、十石舟がある風景を切り取ったり、素敵な前ボケを入れてみたり、水面のキラキラを撮ったり・・

先生の作例を見せてもらっては「うわぁ~~!」と感嘆の声があがり、素直に学ぼうとするみなさんの姿勢を見て、今後がますます楽しみになりました。

レッスン後の食べ歩きも恒例になりそうな予感。。(笑)


次に始まったのは、林 直先生率いるフィルム部。

こちらは初回は座学から。

フィルムカメラの基本的な使い方から、先生が学生時代に撮影しプリントされた写真と、時間を置いて数十年後にその同じネガからプリントし直した写真を見せていただきながら、写真に対する考え方を伺い、改めて写真を撮る意味や楽しさを考えさせられました。

最後にみなさんが持ち寄られたフィルム写真を見ながらアドバイスを。

次回は京終でフィルムカメラを持ってロケ撮影です。

フィルム部は単発参加もできますので、興味ある方は一度ご参加してみてくださいね。


最後に開講したのは、都甲ユウタ先生率いるポートレート部。

今回は、女性をモデルに「背景の選び方」をテーマにロケレッスンしていただきました。

モデルを引き受けてくださったゆかりさん、ありがとうございました!

背景をよく見て、モデルさんをよく見て、コミュニケーションとりながら撮影していく。

ポートレート撮影は撮り手とモデルさんとの共同作業ですね。

「どういう場所がいいのかを見極めるのは、センスじゃなくて知識です!」

という先生のことばには、勇気づけられるとともに経験と勉強が大事と改めて💦

比較的カメラ歴の長い方が多いポートレート部。

みなさんポジションを譲り合いながら、先生も絶賛のいい写真をたくさん撮っていらっしゃいました。

次回は「こどもの撮り方」をテーマにレッスンしていただきます。

ポートレート部は3回1クールで継続可能なコースとなっています。

次期は土曜クラスも新設予定なので、平日はお休みできないから諦めてた方も、7月からのご参加ご検討ください。(募集詳細は後日改めてご案内します)


PHOTO GARDEN専科、初回を終えて、ますますワクワクが止まらない店主です。

受講生のみなさま、先生方、これからもどうぞよろしくお願いします!

LINEで送る

関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です