*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 7月 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*PHOTO GARDEN専科 7月

  2023年8月2日  -  最終更新日  

撮りたい写真の分野を専門的に学んでいただく定期レッスン「PHOTO GARDEN 専科」

「ポートレート部」「スナップ部」「フィルム部」の3つの専門コースをご用意し、各分野のプロ写真家によるレッスンを受講していただけるスペシャルな教室です。

7月の各部活動報告です!


*ポートレート部* 講師:都甲ユウタ先生

今月から火曜クラスに加え、待望の土曜クラスがスタートしました!

7月のポートレート部は「スタジオ撮影」がテーマ。

奈良県立図書情報館には、お手頃価格でレンタルできる立派なスタジオがあるので、そちらを利用させていただいてレッスンしていただきました。

初めての方も多かったスタジオでの撮影。

本格機材にドキドキ♡

たくさんの照明器具を使って、光の向き・質・量のコントロールのこと、モデルさんへの声のかけ方、基本的な設定のことなどを具体的に教えていただきました。

火曜クラスのモデルさん  photo by Junkoさん

スタジオなのに、やさしい自然光みたいに透明感あって素敵!!

土曜クラスのモデルさん 

スタイル抜群なモデルさん(プロではありませんよ)にみなさん前のめり気味(笑)

いろんな注文に応えてくださったモデルのお二人には感謝です!ありがとうございました!

スタジオってなんだか難しそう!と思ってましたが、光の状況が変わらないので、カメラの設定を変えなくて済んでもしかしたらラクなのかも?というのが今回の発見でした。

次回は講評と画像編集について学びます。


*フィルム部* 講師:林 直先生

7月のフィルム部は、富田林市の寺内町モノクロフィルムで撮影ロケ♪

富田林駅から日陰を選んで出発!

林先生と一緒に、面白いものを見つけてはフィルムカメラのピントを合わせ、1枚1枚大事に撮影。

5月にスナップ部で訪れたばかりの寺内町でしたが、モノクロで撮る場合の被写体探しはまた別の脳を使ってる気分。

ついつい真っ青な空や、ピンクの百日紅に目を奪われる・・むむむ

先生と目の付け所がちがうなー💦

物の「質感を見る」ってことがなかなか難しいです。

記録用に持参してたデジタルでモノクロで撮ってみる・・

えぇ感じやけど、これがフィルムカメラとなると慣れないのでMFに時間かかってタイミング逃す・・

簡単に撮れてしまわないのが魅力ですよね!

とっても暑い日でしたが、周りより少し小高いせいか寺内町にはいい風が吹いてほっこりできました。

次回は暗室でプリント作業です。

みなさんどんなふうに撮られてたのかな?次回も楽しみ!

単発参加もOKですので、よかったらぜひ♪

初回お試し価格で半額!!です♪

詳しくはこちら↓


*スナップ部* 講師:前田義夫先生

7月のスナップ部は、神戸ハーバーランドで夕景夜景のスナップ♪

集合時にはまだまだ日が高かったので、ドンピシャ世代な90年代ポップスが流れ、賑わう週末のハーバーランドで、脳内熱唱しながらスナップ撮影。

前田先生の切り取り方がオシャレで、みなさんついてまわって同じように撮っていらっしゃいました。

そのうち、少しずつ日が傾き始め・・

気が付けば夕暮れシルエットポートレート撮影会にw

ま、楽しそうだからいいか(笑)

そして、街の灯りがともり、三脚を立てて夜景撮影。

アウトフォーカスで撮ると面白いよ~と聞いて実践!

もっと外してもよかったかな~

レッスン後のお食事会も毎回楽しみなスナップ部(笑)

夜景撮影もそこそこに、この後みんなで食事して深夜帰宅となりました💦

みなさま、お疲れさまでした!

スナップ部、次回は新梅田シティでロケです♪


PHOTO GARDEN専科各部の次期(10月スタート)募集は9月頃を予定しております。

若干名様のみの募集となるかもしれませんが、ご興味ある方はSNS(FacebookInstagram)やHPをチェックしていてくださいね~

8月のレポートもお楽しみに!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です