PHOTO GARDEN 移転計画④ – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画④

  2023年12月6日  -  最終更新日  

2023.10.30

2回目の内見を経て、内装工事をお願いしてるIさんから見積もりが届く。

予想はしてたけどー

してたけどーー

当初の予算の倍額ww

しばし移転を決めたのは早まりすぎたのか・・と落ち込む(;_;)

2階も自力で何とかすることにしたし、それほど贅沢な工事をする予定ではないけど、それでもやっぱりかかるものなのねー

きっとIさんのことなので、何とか予算をかけない方向で考えてくれたはず。

最近は木材が高騰してることもあるみたい。

それにエアコン含む電気工事だけでも150万ぐらいかかるようで💦

電気工事は前に防犯カメラの設置をお願いしたカメラ仲間のNさんにも聞いてみることに。

ここからDIYできること(というか手伝ってもらえそうな知り合いに頼んでできそうなこと)と、どうしてもプロにお願いしたいことを検討して、できるだけ予算に近づけていくしかない。

なんとか借金はせずに自己資金でなんとかしたいと思ってたけど、クラウドファンディングも検討しないといけないかな・・

いろいろ手伝ってもらったり、クラファンお願いしたり、そんなに人に甘えていいものなのか・・なんて思ってなさそうに見えて実は気にしてる。いや、ほんまに!

ほんまにいけるのか!?私!!

2023.11.15

悩みつつも、10月末にきたまちの現店舗の解約通知を不動産屋さんに提出。

悩みつつも、友達に新店舗の地図作ってもらったり、取引先やお客様に移転のお知らせをしたり、ネットや電話、郵便などの移転手続きを着々と進める。

なんとも矛盾してる。

そんな中、東向北商店街の回覧で「フォトガーデン 12月末閉店」と回ってきたw 

まぁここでは閉店やけど・・

回覧みて、ご近所のお店のみなさんが次々に心配して顔見に来てくださる事態に💦

「閉店ちゃうしー 移転やしー」と言うと「そやなぁ!びっくりしたわ!」と安心してくださる(みなさん優しい(*´ω`*))

そしてこの日、不動産屋さんに支払う初期費用の見積もりが届く。

家主さんとの交渉の末、礼金3か月→2か月にしてもらったり、工事期間のひと月フリーレントにしてもらったり、いろいろと無理を聞いてくださったとはいえ、そこそこの初期費用。

この金額だけでも欲しいレンズが2-3本買えるな~(←基準にするものが普通じゃないからわかりづらい)

はぁ。。最近お金のことばっかり考えててしんどくなってきた。。

新しい店舗づくりをしていくの、楽しみいっぱいのはずなのに・・・

在庫置くところは必要だけど、店自体今のままでもいいと言えばいいのに、なんで私は大金使って移転しようとしてるんやろ??(←今頃そもそもなこと言う!?)

駅からも遠くなるし、不便になるお客さんもたくさんいらっしゃる。

喜んでもらえる店にできるんやろか・・

いろいろ不安になってきた・・

もうちょっと形が見えてきたら楽しみも増してくるのかな。

― つづく ―

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です