PHOTO GARDEN 移転計画⑮ – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画⑮

  2024年1月25日  -  最終更新日  

しばらくぶりのご報告でございます。

新店舗の改装は、日々進行中です!

当初温存する予定だったこの年季の入ったシンク(画像さえもひどい💦)

これがあるせいで、このスペースを有効活用できないよねぇ。。

よくよく見たらほんとにボロいよねぇ。。

ということで、家主さんの了解を得て撤去!

シンクよけたら相当汚い壁が出現ww 撤去して正解!

蛇口も水道屋さんが手慣れた作業で外してくれて、内装業者さんがキレイな壁の土台を作ってくださった♪(画像スライドしてね)

後日キレイにペンキ塗りします!

ガス栓は今のところ使う予定ないけど、一応このまま残しておくことに。

味と思ってもらえれば(笑)

そして、別のスペースに小さめだけどぴっかぴかのシンクを新設!

隣に冷蔵庫を収めたら、なんとピッタリ!!うれしぃ~

そんななか、写真家の鈴木さや香さんが、関西でのお仕事ついでにお立ち寄りくださった!

あたたかくなる頃、ここでさや香さんと楽しいことできそうです♪ ワクワク( *´艸`)

ちょっと悩み中の2階の使い方についても相談にのってもらいました。

ありがとうございました!

今週は左官屋さんも来てくれてます。

入口のブロック塀のところに、旧店舗で掲げていたアイアンのロゴを取り付ける予定。

手作業なのに凸凹もなく美しい壁が作れるって本当に職人技!

私もボチボチDIY開始!

作業目処が立ってきたので、「ペンキ塗り隊」を募集!

すぐにたくさんのお客様が手を挙げてくださり、本当にありがたいことです(≧人≦)

内装業者のフタコブラクダIさんに教えてもらって、ペンキ塗り隊に来てもらう前の下準備をしておかねば。

まずはパテで穴埋め。

店舗部分の穴という穴を地道に埋めていく作業。

1日乾かして、翌日はパテにペーパーかけて凸凹をならし、さらにもう一度穴埋めして、翌日ペーパーがけ。

数年前の年末大掃除中に脚立から落ちて救急車呼んで以来、脚立恐怖症だけど、

そんなことも言ってられないので、昇り降り慎重に気を付けて、身長よりも高い脚立にも上って作業。

どうにか塗りはじめるための下地ができた!

2024.1.22

ペンキ塗り隊1回目。

Hさんが奈良に来るついでがあるのでと手伝いに来てくださった。

大きい車があるので買い物あれば・・という嬉しいお言葉に甘えて、

今後使う資材を買い出ししてから現場へ。

ペンキ塗る前に、養生をしないといけないのだけど、

この日、所用で午後からしかIさんが現場入りできず、どう養生したらいいかさえわからない。。

ぽか~ん(。´・ω・)? としつつ什器を寄せてみるも、なんか違う気がする。。

とりあえずごはん行くか~

戻ってきてしばらくすると、Iさん到着!

「お待ちしてましたぁ~~~( ;∀;)」

やっぱり什器の移動場所も養生の仕方も何もかも違ってたw

テキパキ指示してもらって、ペンキついてもいいところと困るところを考えながら、3人がかりで丁寧に養生完了!

養生ってこんなに大変だったのか。。

ペンキ塗り前にこんなに準備することいっぱいあるとは知らなかった💦

そして、ようやくペンキ塗り1回目。

壁は簡単だけど、天井が曲者。

昔の小学校の天井みたいな、くにゃくにゃの凸凹があるパネル。

この虫食いみたいな模様が嫌なので、ペンキで埋めていくのだけど、

ペンキを吸ったローラーがなかなか重いのと、

長い柄をつけてるので思うように力が入らないのと、

ずっと上向いてて首が痛くなるのとで、

思ったより重労働。この寒いのに汗かいた!

これから来てくれる人、大丈夫かな(^^;)

この日はちょっと夜遅くなってしまったけど、第一段階終了。

終わってよく見たら、髪にも顔にも、なぜか首にもペンキついてた。

Hさん、朝から一日本当にありがとうございました!

翌日、ペンキ塗り2回目。

この日は1人で作業。

店舗部分の壁全部と、天井少し塗ったところで力尽きた💦

集中して作業してると、一日一日があっという間に過ぎていく。

でも目に見える形で成果がわかるのは嬉しい。

…って、この日は写真撮るのも忘れてたな(^^;)

明日はペンキ塗り隊出動日!

みなさん安全に楽しんでくれますように。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です