*開催レポート*「ナチュラクラシカでカラフル遊園地を撮ろう♪」 | PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*「ナチュラクラシカでカラフル遊園地を撮ろう♪」

  2018年9月15日  -  最終更新日  

2018.9.9

富士フィルムさん、トミカラーさんのご協力のもと、

生駒山上遊園地で「ナチュラクラシカでカラフル遊園地を撮ろう♪」を開催しました。

富士フィルムのフィルムカメラNATURA CLASSICAは、専用フィルムを使用すると、誰でも簡単にふんわり明るい写真が撮れるということで大人気なのですが、すでに本体・フィルムともに生産終了していて、ネットでは本体が8万円以上、フィルムが1本3500円以上の高値で販売されているという貴重なカメラ

今回、この企画がしたい!!という私のわがままを聞いて、

富士フィルムの藤原さんが約30台のNATURA CLASSICAをかき集めてくださいました!

トミカラーさんも、ISO100のフィルムでもゆるふわな写真に仕上げられるよう、何度も希望を聞きながら、プリント調整してくださいました!

そんな準備を踏まえての当日朝。

遊園地で雨てー

楽しんでもらえるか不安いっぱいで生駒山上へ。

と、止んでるー

このまま降らずにもってくれることを祈りながら準備。

総額約200万円のスーツケースの中身!!

そうこうしているうちに参加者さんたちが続々と到着。

ナチュラを配って、トミカラーの衛藤さんから簡単に使い方をレクチャーしてもらいました。

どこらへんからピント合うかな?

そして約1時間半の撮影タイム。

さっきまでそこそこの雨が降ってたので、日曜日なのにお客さんが居なくて遊具が動いてない!!

で、私、これに一人で乗りましたw

徐々にお天気も回復し、青空も見えてきて、家族連れも増えてきました。

フィルム1本を短い時間で撮りきるの大変かも。。と思っていたら

「撮れてるかなー?」
と心配しながらも意外とパシャパシャ

あっという間に撮りきって、時間までデジタルで撮りだしてた方もたくさんいらっしゃいました。

撮影タイム終了!
撮影済みのフィルムを回収して、近鉄奈良駅付近のランチ場所へ向かいます。

生駒ケーブルは100周年!!

帰り道も和気藹々

素晴らしき連携プレーでトミカラーさんのスタッフさんが近鉄奈良駅でフィルムを引き取って、
みなさんが食事してるうちに、すぐさま現像・プリント作業

ランチ場所は「やまと庵 近鉄奈良駅前店」
広い個室をご用意いただきました。

ここでナチュラともお別れ。
なかなかお目にかかれないので、記念撮影する方も。

ガッツリなお昼ごはんもお腹空いてたのでペロリと平らげ、

ほっこりした頃に、ナイスタイミングでプリントが仕上がってきました!!

ドキドキしながら封筒を開け、

よかったー!ちゃんと写ってたー!!

と、ほっとした表情を浮かべるみなさん。

今回は、「PHOTO GARDENプリント」と命名されたハイキーでかわいい雰囲気のL判プリント、
データを入れたCD、さらにネット経由で画像データを21名の参加者さん全員にお送りするというサービスを、ほぼ1時間半で仕上げてくださいました!!

本当にありがとうございます!!

それから、お気に入りの一枚を選んで、富士フィルムのShacolla Boxに貼って、展示作品を自分たちで仕上げていただきました。

Shacolla Boxは貼ってはがせるようにできているので、初めてさんでも簡単きれいに出来上がります♪

できあがった作品は、ただいまPHOTO GARDENに展示中!!
とっても可愛い展示になってるので、ぜひ観にお越しくださいね

「ナチュラクラシカでカラフル遊園地を撮ろう♪」作品展

*会期* 2018年9月13日(木)~10月9日(火) ※水曜休み

*時間* 10:00~18:00 ※最終日は17:00まで

*場所* PHOTO GARDEN

また、今回の「PHOTO GARDENプリント」は、今後も当店でご指定いただけます。
もちろんその他ブローニーやモノクロフィルムの現像プリント、大伸ばしプリントなども承っておりますので、ご用命ください。
(トミカラーに業務委託しておりますので、即日仕上げはできません)

 

フィルム写真のドキドキワクワク感を楽しんでいただけたようで、主催者一同とても嬉しかったです。
たくさんのご参加、ありがとうございました!

ご協力いただきました富士フィルムさん、トミカラーさんもありがとうございました!

 

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です