*開催レポート*前田義夫先生の「チャレンジ!組写真!」① – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*前田義夫先生の「チャレンジ!組写真!」①

  2018年10月8日  -  最終更新日  

2018.10.6

写真家の前田義夫先生をお招きして、全3回の組写真講座の1回目を開催しました。

PHOTO GARDENのお隣のカフェワカクサさんをお借りして、

大きなソファに座って重役会議みたいですが、とってもアットホームな雰囲気のなか開催されました。

まずは先生作成の資料を見ながら、組写真とは何か、どうやって組んでいくのかということを説明していただきました。

その後、次回撮影に行く神戸北野で撮影された先生のすごくカッコイイ作品をスライドショーで拝見。

神戸だけど、まるで外国!!
とってもおしゃれな写真たち!!

1枚だけで見るより、たくさん集めているからこそお互いが生きてくる

そんな見せ方もあるんですね。

 

最後に、受講生のみなさんがお持ちになった20枚程度の写真を広げて、

先生が実際に組んで見せてくださいました。

単写真ではちょっと弱いかなと思う作品も

組写真にすることで素敵に見える!

1枚で魅せることができるお気に入りの作品は、今回は即刻排除されてました。

お気に入りを捨てる勇気!!・・・うーーーんむずかしい

受講生の方のなかには「もう仕上がってるやん~ww」という組写真をお持ちになった方もいらっしゃって

私もとても勉強になりました。

組写真ってなんだか難しそうで、身構えてしまいがちですが、

あまり難しく考えずに、撮りたいと感じたものを撮っていればいいんだ!

と、今回の講座を聞いて少し気が楽になりました。

 

次回は神戸北野での撮影会、3回目は組写真展示作品の製作となります。

単発参加も可能なので、興味を持たれた方はぜひお申込みください。

【開催決定*単発参加可】前田義夫先生の「チャレンジ!組写真!」~想いを伝える~*全3回*

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です