*開催レポート*むらいさち先生の「初夏のふんわり花フォトレッスン♪」~三室戸寺あじさい~からのトークショー♪ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*むらいさち先生の「初夏のふんわり花フォトレッスン♪」~三室戸寺あじさい~からのトークショー♪

  2018年6月21日  -  最終更新日  

2018.6.15

2年半ぶり~!のむらいさちさんのフォトレッスン♪

ただいまPHOTO GARDEN店内で開催中の写真展「しあわせのとき」にあわせて、
2日間にわたってレッスンとトークショーをしていただくことになりました。

この日はその1日め。
午後から京都府宇治市にある三室戸寺でのあじさい撮影、そして夜には奈良で「しあわせのとき」トークショーという充実の一日。

朝から小雨が降ったり止んだり。

しっとりとしたあじさいが撮れる、ちょうど良い空模様となりました。

京都であじさいと言えば!
の、三室戸寺には50種1万株が咲き競っています。
ハートのあじさいがあることでも有名♡

さちさんに教えてもらって、ますます女子力高めのあじさいを撮りましょう♪

と、いうことで、山門に集合してまずは午前中に撮ってだしのさちさんの作例を見せていただきながら、たっぷり20分以上の講義。

同じ時間に同じ場所にいたのに、いつの間にこんな素敵写真が撮れたのー!?

ってほど、さちさんカラーのかわいいあじさいたち。

参加者さんたちもうっとりでした。

そして早速あじさい園に入って実習。

一人一人のところに声をかけてまわってくださいました♪

あじさいの葉っぱは緑が濃いので、ふんわり写真には向かないとのことで、
参加者さんたちも四苦八苦

でも人気のイケメン写真家に直接教えてもらって、
カメラ女子たちキラキラの笑顔

さちさんおススメポイントには、色とりどりのあじさいと背景に山門の朱があって、みんな夢中!

気づけば占領状態になってしまってました(^_^;)

楽しい時間はあっという間!!

最後にみんなで集合写真
おつかれさまでした!!

ちなみに、三室戸寺あじさい園の中の茶店では
インスタ映え間違いなし!の「あじさいパフェ」がいただけます。
こちらも超人気で、週末は3時間待ちだったとか!!
タイミングを見計らって、ぜひ召し上がってください。

 

そして、抹茶スイーツを食べるのもグッと我慢して奈良へ帰り、
19時からは「しあわせのとき」トークショー♪

会場は大入り満員!!

もっちもち生地のおいしいカフェワカクサさんのクレープをいただきながら

写真集「しあわせのとき」に収められた作品ひとつひとつのエピソードを熱く楽しく語っていただきました。

このお話を聞いた後でもう一度作品を観ると、さらに理解が深まります。
いやぁ~ほんと、参加された方、得しましたね!!

トークショーの最後は「Q&Aコーナー」

恥ずかしくて聞けなかったという方がいらっしゃるといけないので
「紙に書いてもらいましょう!」というさちさんのご提案で、みなさんの質問にお答えいただきました。

ここだけの話(←公開ブログやけど)実はご自身のPCの電源ケーブルを忘れてきたー!!
トークショーのパワーポイントも作ってたのにー!!

と、前日の夜に気づいて大慌てだったさちさん。

下見に向かう電車内で私のPCを膝にのせて一生懸命準備されてましたが、そんなことを全く感じさせないお話ぶりに、密かに「すごいーーーー!!」と感動しておりました。さすがです!!

トークショーの後は、サイン会&写真撮影タイム。

みなさんの嬉しそうな顔を見て、わたしもホッとしました。
在庫分の写真集「しあわせのとき」もおかげさまで完売!!ありがとうございました!!

現在は、サイン入りの写真集を再入荷しております。(残り2冊となりました※6/21現在

むらいさちさんの写真展「しあわせのとき」は、PHOTO GARDENにて6月24日(日)17時まで開催しております。

明日(6/16)は比叡山でふんわり花フォトレッスンです

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です