*開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~プリント編~ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*林直先生のモノクロフィルム写真教室~プリント編~

  2018年6月12日  -  最終更新日  

2018.6.10

林直先生のモノクロフィルム写真教室~プリント編~を開催しました。
プリントから展示までの一連を体験いただくレッスンの1回目になります。

今回は、初めてご参加いただく方もいらっしゃいましたが、
いつも以上にとても和気藹々としたいい雰囲気の教室になったようです(*^-^*)

・・・「ようです」というのも、実は私は今回参加できなかったもので

代わりに潜入させていただいたスタッフの報告と、
お客様の感想などを織り交ぜながら、今回のレポートを書かせていただきますね。

いつもお借りしている普通の会議室のような場所を、手慣れた様子で暗室に仕上げ、みなさんをお出迎え。

まずは、全体の流れを把握していただくために、林先生のデモンストレーションから。

見ていると簡単そうだけど、実は奥が深い‥
露光時間のちょっとした差で、まったく違う雰囲気の写真になってしまうので難しい。。
そしてそこが面白い!!

専用の薄暗い明かりのもとで作業は続く・・・


photo: N氏

1人3作品ぐらいずつプリントしていただき、
みんなで仕上がった写真を見比べます。

ノーマルにプリントしたもの、覆い焼きしたもの、露光時間を変えたもの・・・


みなさんの作品、どれもカッコいい!!

最後に先生にアドバイスいただき、今日の1枚を持って集合写真♪
お疲れさまでした!

***ご参加者さまの感想より***

・今日はありがとうございました♪ 一人一人のレベルに応じて分かりやすく教えてくださるのでとても勉強になります(^^)
いつものことならが笑いタップリの楽しい1日でした(Mさん)

・先生の丁寧なご指導や、参加者同士の助け合い(もちろん私は助けてもらってばっかりでしたが)、露光時間やコントラストを変えたり、手間暇かけることで自分好みの写真に仕上がる楽しさを知ってしまいました。暗室つくろかなww(Sさん)

嬉しいご感想をありがとうございました。
楽しい時間になったようでよかったです

次回は仕上げた作品にマッティングを施し、額に仕上げて、当店のギャラリーに展示していただくまでのワークショップになります。

林先生は額装のプロでもあるので、本格的な内容になりそうで楽しみです!

次回もよろしくお願いします!

 

※暗室の写真以外はアシスタントをしてくださっている、こだま先生に撮っていただきました。ありがとうございます。

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です