*開催レポート*林 直先生のモノクロフィルム写真教室~額装・展示編~ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*林 直先生のモノクロフィルム写真教室~額装・展示編~

  2018年7月2日  -  最終更新日  

2018.6.30

20日前に暗室で露光調整しながらプリントした写真を、
今回は額装して展示するところまで、林直先生にご指導いただきました。

額装の専門的知識をお持ちの林先生。
ただの額装ワークショップとは一味違って、とても勉強になったようです(←今回も私は参加できず。。

お手伝いいただいたこだま先生や参加者さん撮影のお写真をお借りしてレポします。

まずは写真の保存についての講義。
長く変色しないように保存するために気をつけなければいけないこと、教えてもらう機会なかなかありませんよね。

それからマットをそれぞれの写真に合わせてカットする方法をレクチャー。
ホワイトボードに細かい計算式が並びます。

今回は、林先生に斜め45度にカットできるカッターをお持ちいただきました。

「なぜ斜め45度にカットするのか」

知りたい方は、PHOTO GARDENに展示を観に来てくださいね!

先生はサクサクっと額装完成!
「簡単でしょ?」「いやぁ~~~(^_^;)」

さぁ、いよいよ自分たちでマットを作ります。

なかなかスムーズにはいかず・・

仕事たまってる人みたいです(笑)↓


そうして、なんとか完成!!


Mさん談「測って切って…失敗して😭
テープをエイってやって怒られて(笑)
すったもんだして完成しました
普通では学べない事も
色々教えて頂き勉強になりました♪」

額装が完成したら、次はPHOTO GARDENのギャラリースペースに展示です。

まっすぐに並べるか、
ランダムに並べるか、
はたまた波のようにリズムをつけた配置にするか…

今回は、リズムをつけた配置にすることになりました。


釘の打ち方や、額をまっすぐにする方法などなど、
展示をするにも学ぶことがたくさんあります。

最後に水平を確認して完成!!
ご参加いただいたみなさま、林先生、こだま先生、ありがとうございました!

こうして仕上げた林 直先生のモノクロフィルム写真教室作品展」ただいま開催中です!

ぜひみなさんにご覧いただきたい、あたたかみのある作品展です。

■会期:2018年7月1日(日)~22日(日) ※4日・11日・17~20日休み

■時間:10:00~18:00 ※最終日17:00まで

■場所:PHOTO GARDEN

 

林 直先生の教室は、不定期開催しております。

少し先になりますが、次回の日程が決まりましたので、興味がわいた方はぜひスケジュールに登録お願いします!
次回はカラーフィルムもOKですよ~♪ 撮影だけ!額装展示だけ!などの単発参加も可。

1、11/23(祝) 銀塩写真ワークショップ ~撮影編~ (モノクロ・カラーいずれもOK)

2、12/9(日) 銀塩写真ワークショップ ~プリント編~ (モノクロのみ)

3、2/3(日) 銀塩写真ワークショップ ~額装・展示編~ (モノクロ・カラーいずれもOK)

 

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です