*開催レポート*masa*さんの「フィルムで雑貨や風景を雰囲気良く撮ってみよう♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*masa*さんの「フィルムで雑貨や風景を雰囲気良く撮ってみよう♪」

  2018年11月16日  -  最終更新日  

2018.11.10

いつもとてもセンスの良いスタイリングを見せてくださる、雑貨スタイリストで写真講師のmasa*さんをお招きして、今回はフィルムカメラレッスンをしていただきました。

masa*さんは普段からハッセルブラッドで撮影されていて、その繊細な光や色の具合、優しい雰囲気にうっとりしてしまいます。

受講生のみなさんもずーっと楽しみにしてくださってたようで、朝からワクワクが止まらない様子が伝わってきました♪

今回は私はお留守番だったので、masa*さんや受講生のみなさんからお写真をお借りしてレポートさせていただきます。

まずはレンタルのカメラを選んでいただきました。
Nikon F
Nikon FM
Canon A-1
CONTAX Ariaなど

今回お世話になったラボのトミカラーさんや、当店のお客様にもご協力いただき、素敵なカメラをお使いいただくことができました。

みなさん、ご協力ありがとうございます。

 

そして、座学でフィルムカメラの基本的な使い方のレッスン

photo by kumiko-san

その後、masa*さんのスタイリングによる雑貨の撮影♪

photo & styling by masa*


photo & styling by masa*

photo & styling by masa*

どれもポストカードにしたい!!
グリーンリースはmasa*さんの手作りだそうです

雑貨撮影を終えたら、フィルムカメラを持ってロケ撮影におでかけ~

photo by Kumiko-san

観光シーズンで賑わう奈良公園周辺を避けて、
高畑界隈へ行ってみました。

photo by mari-san

masa*さんも愛用のハッセルで本気撮り!?

photo by yuko-san

紅葉にはまだ少し早かったようですが、神社の朱とグラデーションのモミジが素敵♡

photo by masa*

photo by masa*

瑜伽神社は人が少ないのに美しい紅葉が見られて、穴場なのです。
来週あたり見頃になってるかな?

そして奈良ホテル旧館にも少しお邪魔。

アインシュタインが弾いたピアノが設置されたロビーはとても雰囲気があって、フィルム写真に合う!

photo by masa*

photo by masa*

調度品もどれもステキ
古道具好き、渋好みな方はきっと萌えます。

フィルム1本を撮りきって、巻き上げも自分でしないといけません。
巻けた!と思ってフィルムカバーを開けたら巻けてなかったwwという方もいてドキドキ大丈夫かな。。

ラボの方に奈良ホテルまでお越しいただき、同時プリント依頼!
華麗な連携プレイでフィルムを託した後は、みんなでランチタイム

瑜伽神社からほど近い「わんすはーと・かふぇ」で。

photo by yuko-san

 

 

 

 

 

 

 

奈良ならではのおかずいっぱい♪

食後はぶらぶらと歩いてPHOTO GARDEN付近のレッスン会場に戻ってきていただきました。

奈良公園で鹿撮ってたら、急に向かってこられたとか!?

この時期の雄鹿には要注意ですよ!みなさん!

 

少しの時間、フィルムカメラについてのお話をしていただいてるうちに、

プリントが仕上がってきました!

photo by kumiko-san

心配してたフィルムカバー開けちゃった人も、ほとんどの写真が無事でほっとしました(*´ω`)
みなさん、とってもいい雰囲気に撮れてる~♪

フィルム写真って難しそうでハードル高い

と思われてた方も多いかと思いますが、今回体験してみて、
「あ!なんだ~そんなに難しくないかも!?」

と感じていただけたのではないでしょうか?

レッスン後、早速中古カメラ屋さんでフィルムカメラを購入された方もいらっしゃいました♪

デジカメではなかなか出せない、やわらかい雰囲気に撮れるフィルム写真、あなたも始めてみませんか?

 

ご参加いただいたみなさん、masa*さん、トミカラーのみなさん、ありがとうございました!

masa*さんにはまたレッスンにお越しいただきますね~ 次回をお楽しみに!

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です