開催レポート*きたまちといろ企画*「きたまち宵あかり☆フォトウォーク」 - PHOTO GARDEN
toggle

開催レポート*きたまちといろ企画*「きたまち宵あかり☆フォトウォーク」

  2022年9月13日  -  最終更新日  

2022.9.10

9/15まで奈良きたまちエリアで開催中のイベント「きたまちといろ

9/9からの1週間、エリア内各地で楽しいこといっぱいあります♪(詳しくは上のリンクよりご覧ください)

中秋の名月のこの日、といろ企画として「きたまち宵あかり☆フォトウォーク」を開催しました。

イベント期間までにきたまち各地や東京でワークショップにご参加されたみなさんが、1つ1時間前後かけて作られた個性豊かなランタンが灯されます。

なので、一つとして同じものはなく、どれも素敵に輝くランタン。

そんなふうに思いを巡らすだけで、いいイベントだなぁと感動してしまいます。

この日は日中よく晴れていたにも拘わらず、集合時刻の2時間前になってゴロゴロと雷鳴がww 前日も夕方急な豪雨に見舞われほぼ中止となってしまった宵あかり、まさか今日も!?💦

フォトウォークにご参加いただく方は神戸や大阪からお越しくださる方も多かったので、もし中止になるなら早く連絡入れないとー💦

でも直前まで雲行き見ながらできれば開催したい実行委員さんの気持ちもとってもわかる!!

とりあえず、協議中の旨だけみなさんに連絡して決定を待ち、開始時刻1時間前。あ~もう無理かな。。と「延期のお知らせ」メールを入力してる最中、実行委員会から「開催」のお知らせが!
屋根の下とかで開催してもらえるとのことで、慌ててメール内容変更!!

「予定通り開催します!」

でも雨には降られそうだな~と思いながら、死ぬほど雨雲レーダー更新!!

するとー!そのうち雨雲が西に逸れてきて、「しばらく雨は降りません」と!!!なんとー!!!神様ありがとう!!!

集合時刻の午後6時。

青空も見えてきて、傘持っていくのやめました。

さて、前置きが長くなりました。

11名のみなさんときたまち宵あかり4会場をフォトウォークします♪

スマホ参加もOKだったので、スマホの方も多いかなと思っていたら、全員本気カメラでした(笑)

商店街会場は中止になってしまったので、当店前だけ少し撮影して、バスで般若寺前から旧奈良監獄会場へ向かいます。

途中、屋根の上に牛発見!

旧奈良監獄の門、レンガ造りでとても絵になります。

その前に、どなたかが一生懸命つくられたランタンが並べられ、素敵な空間になっています。

みなさん早速いろんなアングルを探して撮影に集中!

まもなく星野リゾートがここをホテルとして生まれ変わらせるそうで、この会場が来年またあるかはわかりません。

なのでぜひ今年のうちに建物とランタンのコラボを撮っておきたいところ。

でも暗い建物と明るいLEDランタンとを両方いい塩梅に写真に収めるのは意外と難しい。。

しかもLEDは光のちらつきがあるので、シャッタースピードを遅めにしないと、タイミングによっては暗く写ってしまいます。ブレないように息止めてシャッター切りましょう!(全会場、三脚使用不可です)

この写真はランタンが白飛びしてしまったので、私もリベンジに行こうと思います。

さて、宵あかり点灯時間は毎日6時半~8時。

1時間半で4会場を巡るのは、なかなか大変💦

1会場15分~20分しか居られません。

名残惜しいけど、次の会場、転害門へ向かいます。

夜道暗いので、持参したランタンを持ってお客さんに先導してもらいました。

転害門前の芝生や基壇には、たくさんのランタンが輝いていました。

どう撮ったらいいのかわからへん~

という方には、ちょこっとアドバイスさせていただきつつ、ふと見上げると門の向こうにまんまるなお月様が✨

200㎜しか持ってなかったので、かなりトリミングしてます

みなさん、ランタンも撮りたいし、お月様も撮りたいし、時間はないし、大忙し💦💦

もう少しゆっくり撮ってもらいたいけど、バスターミナル屋上がメインなので見てもらいたいので先を急ぐことに。

徒歩10分ほどでバスターミナル屋上到着。

エレベーターが開くと・・

そこはまるで宝島✨

ちっちゃいLEDライトを持参された方がいらっしゃったので、常駐の鹿さんとランタンを狙うみなさん。どんなふうに撮れたかな?

この日ご参加のみなさんが撮られた作品は、9/22(木)~10/10(祝)まで当店に展示予定です。

ぜひ写真展も観にお越しくださいね!

あっという間に消灯の時間。

あ~せめて週末だけでも9時まで開催してもらえたらなぁ~

なんだかバタバタでゆっくり全員のところをまわることもできず申し訳ありませんでしたが、楽しかった~♪またしてください!と仰っていただけて嬉しいです♡

今回は下見のつもりで、気に入った場所を再訪してもらえたら嬉しいです。

最後にプチお土産をお渡しして、今回のフォトウォークは終了しました。

結局最後まで傘いらず♪ 開催できてよかったー!!

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

またきたまちに遊びにきてくださいね(*^-^*)

また、準備や片付けなどなど毎日がんばってくださってるきたまちといろ実行委員のみなさん、本当にありがとうございます!感謝✨

帰ってきたら、自分の店がとっても素敵だった✨自画自賛(笑)

ところで光るはずの星シールは光ってたんだろうか・・
LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です