*開催レポート*林 直先生の「今まで気づかなかった!街角路地裏スナップ」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*林 直先生の「今まで気づかなかった!街角路地裏スナップ」

  2022年2月8日  -  最終更新日  

2022.2.6

立春は過ぎたというのにとっても寒かった日曜日、林 直先生をお招きして「今まで気づかなかった!街角路地裏スナップ」を開催しました。

出発地点は、お馴染みのJR奈良駅前。

よく知っているはずの場所で、どんな発見があるのかワクワクしながらのスタートです♪

まずは南東方向に向かいます。

早速目を引く建築中の森精機さんの新オフィス!

隈研吾さんのデザインだそうで、なるほどひと際目立つわけだ!

そこから古い街並みと新しいマンションが混在するエリアへ。

この辺りには小さな公園もそこかしこにあり、参加者さん童心にかえる(笑)

みなさん自由に気になるものを撮影していただきましたが、普通では見落としたり気にならないものにレンズを向けているので、途中何人もの通りがかりの方に「何撮ったはりますのん?」と声かけられました。

写真撮ってる人なら、よくあることですよね 笑

少し移動すると、古い染物工場が。

今も稼働してるのかな?

錆び具合や、蔦の絡まり具合がなんとも哀愁を感じるところでした。

実は今回のルートは、近年まで「率川(いさがわ)」という川が流れていたところ!

現在は地下に埋められ、見た目には川があった名残りで、くねくねと曲がりくねった道になっていました。

こちらのサイトで詳しく書かれてたので、興味ある方は読んでみてくださいね。
【率川暗渠】近年まで奈良町を流れていた「率川(いさがわ)」の痕跡はあちこちに | 奈良まちあるき風景紀行 (narakanko-enjoy.com)

歴史を知ると、かつて川の流れが見られたころの人々の暮らしに思いをはせ、また違ったところが気になっていたかも?

お地蔵さんもたくさんいらっしゃいました。

建物の壁に埋め込まれたお地蔵さん

どんどん東へ向かい、もうすぐ餅飯殿商店街。

そして、猿沢池に到着。

興福寺でもっふもふの鹿ちゃんを愛でて

撮影はここまで。

お昼休憩を挟んで、午後からは撮った写真の講評会となります。

今回は、おひとり4枚ずつを林先生に講評していただけることになりました。

1枚1枚、いいところを見つけて、こういうところが気になるんやね~と視点の分析までしてくださった林先生。

深層心理を見透かされそうで、私、見せなくてよくてよかった~とこっそりほっとしてました(笑)

全部で50点近い作品が提出されたのに、注目した撮影ポイントがほぼ被らなかったのが面白かったです。みなさん興味があるポイントも個性が出るものですね!

この落書きだけは、みんな撮ってた(笑)

最後に先生が撮られた写真を見せていただいたのも大変勉強になりました。

ご参加者様からも、これからもっとたくさん写真撮ろう!って気になった!と嬉しい感想を多数いただき、林先生とまた次回の計画を早速検討しております。お楽しみに♪

ご参加いただいたみなさん、林先生、ありがとうございました!

ちなみに私の4枚は…

斜めに見がちww

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。