*開催レポート*GRⅢxレンタル付き!やまぐち千予先生の「GRⅢxマクロ機能でスイーツを撮ろう♪」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*GRⅢxレンタル付き!やまぐち千予先生の「GRⅢxマクロ機能でスイーツを撮ろう♪」

  2022年10月24日  -  最終更新日  

2022.10.18

RICOHさんにご協力いただいてのGR体験レッスンも今回で4回目となります。

いつもはスナップ撮影をテーマにしてましたが、GRⅢxの魅力はスナップだけではない!他にもいろいろデキる子なんです!

というところを実感していただきたくて、今回のテーマはマクロ撮影!

GRⅢxのマクロ機能を使って、スイーツの撮影をしていただきました。

ご指導いただくのは、スイーツと言ったらこの方でしょう!の、やまぐち千予先生

まずはGRⅢxの使い方や、スイーツの撮り方について講義していただきました。

実践に役立つ具体的な内容を教えてくださるので、みなさん熱心に聞かれてました。

RICOHさんからもお二人ヘルプにお越しくださっていて、わからないことにすぐご対応いただけてみなさん安心!

ご自身のGRをお持ちの方も何人かいらっしゃって、GRⅢとGRⅢxの画角の違いを比較されてたり・・ファンの多いカメラですね!

講義内容を頭に入れつつ、いよいよ実践!

先生がたくさんいろんなお皿をお持ちくださったので、好きなお皿争奪戦ジャンケン大会始まる!!

自分のお皿が決まり、まずはカヌレを撮っていただきました。

4か所に配置したテーブルに、それぞれイメージの違う布や小物を先生が準備してくださり、スタイリングはそれぞれで。

かなり寄って撮影できるので、主役のスイーツのテリが強調されて、背景のボケ感も素敵!

掃除機の横のこんな片隅でも素敵な写真撮れるんですね~

カヌレに飽きた頃?フルーツタルト登場!

同じカメラで撮っても、先生の写真はやっぱりなんだかおしゃれ!

考えつかなかった素敵なスタイリングされてる方もいらっしゃいました

カッコいい!!

片手でブレずに撮れてしまうのも魅力!

1時間ちょっと体験いただいて、最後に撮った写真を講評していただきました。

みなさん慣れないカメラなのに素敵な作品ばかりでした!

直感的に操作できて、ポケットサイズで、一眼並みによく写る!

これは欲しくなりますよね~人気なのもわかります。

欲しい!という方は、PHOTO GARDENでもご注文いただけますのでご一報を(笑)

ご参加いただいたみなさま、ピヨ先生、RICOHさん、今回もありがとうございました!

撮影したお菓子は、近鉄奈良駅から徒歩5分のおしゃれなコーヒーショップ CHAMIさんのものです。

撮影後、みんなでおいしくいただきました(*^-^*)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です