*開催レポート*GRⅢxレンタル付!前田義夫先生の近江八幡スナップレッスン – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*GRⅢxレンタル付!前田義夫先生の近江八幡スナップレッスン

  2022年6月7日  -  最終更新日  

2022.6.4

よく晴れた土曜日、ユニクロのGR3のTシャツを着こんで、滋賀県近江八幡市に行ってまいりました。

今回はRICOHさんにご協力いただき、GRⅢxを1人1台お借りして、前田義夫先生のレクチャーを受けながらのスナップ撮影会。

photo : ご参加のnaomiさん撮影

近江八幡というと、八幡堀周辺が思い浮かぶかと思いますが、今回の撮影スポットは西の湖という小さな湖。

時折、水郷めぐりの小舟がやってくる風情ある場所でした。

まずは前田先生とRICOHの営業さんに、GRⅢxの使い方を簡単に教えていただき、早速撮影開始!

他に誰もいないけど、なんとなく等間隔に空間あけるみなさん(笑)

前田先生が撮られた写真はサッと撮ったとは思えないおしゃれな切り取りばかり!

どれどれと見せてもらって、同じアングルを狙ってみるみなさん。

同じ場所でイメージコントロールの「ブリーチバイパス」で撮ってみました。

モノクロの方がよかったかな?

片手で持てて簡単に撮れてしまうので、パシャパシャ何枚も撮ってしまいます💦

RICOHさんもサポートしてくださいました

マクロ撮影も三脚なしでこんなにキレイ!

橋の上からは、生い茂った緑の向こうに水郷めぐりの舟が見えます。はぁ~ほっこり(*´ω`*)

西の湖は前田先生のお気に入りスポットということで、素敵なフォトポイントをたくさん案内してもらいました。

こんな額縁構図でかっこよく撮れるポイント、一人で行ってても絶対見つけられない💦

2時間ほど西の湖で撮影して、予定時刻はすでに終了の時間だったのですが、みなさんお時間に余裕があるということだったので、GRⅢxもお借りしたまま、その後、ヴォーリズ学園で開催中の桃井一至さんの写真展『VORIES TIME』 を拝見して、素敵な校内も楽しませていただきました。

この時点で2時をとっくに過ぎていたので、みなさん腹ペコ。。

近江牛を食べるぞー!となんとかその時間でも営業しているお店を見つけて、午後3時のお昼ごはん。おいしかったぁ+゚。*(*´∀`*)*。゚+

お腹を満たして、クラブハリエでお土産を買いこみ、すっかり1日コースの近江八幡満喫ツアーのような撮影会(笑)は終了となりました。

GRⅢx、その場で初めて触った方がほとんどでしたが、みなさんサクサクとクロップしたりイメージコントロール変えたり、内蔵のNDフィルター使ってみたり‥

体験中にいろんな機能を使っておかないと損!ぐらいに使いこなしていらっしゃいました。

ご参加いただいたみなさま、ご指導いただいた前田先生、東京からサポートにお越しくださったRICOHの有田さん、楽しい1日をありがとうございました!

※1枚目のnaomiさんの写真と下の集合写真以外は、すべてGRⅢxで撮影したものです。

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。