*開催レポート*おとなの遠足写真部pic「梅雨の彩り*あじさい撮影@長弓寺」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic「梅雨の彩り*あじさい撮影@長弓寺」

  2022年6月13日  -  最終更新日  

2022.6.11

今月のおとなの遠足写真部picは、クキモトノリコ先生と奈良県生駒市にある紫陽花の穴場!長弓寺へ行ってきました。

当初は大阪の別の場所での開催を予定していましたが、10名以上の撮影会不可とのことで急遽こちらへ。

でもちょうどあじさいも見頃。

混雑もしていなくて、涼しく、時折小雨が降る程度のグッドコンディション♪

お詣りを済ませてから、早速先生に撮り方アドバイスいただきつつ撮影開始!

境内にはたくさんの色や種類のあじさいがわっさわっさ咲いていて、まだつぼみのものもあったのでしばらく楽しめそう!

みなさんあじさいの壁に向かって黙々と撮影。

ひとしきりあじさい撮影に落ち着いたころ、クキモト先生の秘密アイテム登場!

アクリル板の間に小さな水滴みたいな気泡がいっぱい入ってます

このアクリル板をマクロ撮影すると、気泡ひとつひとつの中に小さなあじさいがいっぱい閉じ込められた写真が撮れるそうで!

チャレンジ中です!

カメラもアクリル板も手持ちなうえ、少し風があったのでなかなか難易度高く、諦める人続出(;´∀`)

でも何人かかわいい写真撮影に成功されてましたよ!

この日のもうひとつの人気アイテムはこちら!

かーたーつーむーりぃ~(ドラえもん風に読んでね 笑)

大きい子、小さい子、たくさんのかたつむりがいました。

注目の的です(笑)

気が付けば、かたつむり撮影順番待ち・・ほかのとこにもいると思うよ(笑)

さらにこの時期には珍しい?赤とんぼも見かけました!

虫嫌いのためこのぐらいの距離感が限界ですww

秋口のイメージですが、これから夏なのにね~ 

あじさいがある場所は、矢田寺や三室戸寺ほど広い範囲ではないので、じっくりといろんな撮り方が試せて勉強になりました。

車なら奈良市中心部からもすぐなので、また個人的にも来たいなぁ~

ご参加いただいたみなさま、クキモト先生、今月もありがとうございました!

来月は、滋賀県草津市にある「水生植物公園みずの森」に睡蓮撮影におでかけします♪

ただいまご参加募集中~♪

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です