*開催レポート*銀塩写真ワークショップ~暗室プリント編~ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*銀塩写真ワークショップ~暗室プリント編~

  2018年12月25日  -  最終更新日  

2018.12.16

もう1週間も経ってしまいましたが、林 直先生の「銀塩写真ワークショップ~暗室プリント編」を開催しました。

先日の旧奈良監獄でのモノクロ写真を現像した状態でお持ちいただき、ネガから印画紙にプリントするという作業です。

今回は、初めて暗室でプリントする方が3人!

ワクワクが伝わります♪

まずは林先生のデモンストレーション。

忘れないようにメモメモ( ..)φ

一連の流れを見せていただいてから、先に経験者の受講生が作業開始!

みなさん迷うことなくサクサクと進めててびっくり!!

私は何度同席しててもちぃとも覚えられない。。

2・3秒ずつ露光時間を変えてテストプリント。

どのくらいの明るさやコントラストがいいかな?ということを、このテストピースを見て判断していきます。

このちっちゃい範囲で全体のことを想像して決めていくってなかなか難しい。。

林先生やアシスタントのこだま先生のアドバイスを受けながら、いよいよ本番!

どれにしようかな~

photo: kohchan

1枚仕上がりました!素敵!

ここで一旦お昼休憩。

今回は東向商店街入口の「やまと庵」さんでランチ。

なかなかのボリュームで880円!お得です!

午後からはもう1枚~2枚焼いてみました。

覆い焼きにもチャレンジ!!

初めての方も、できあがりの写真を見てさらによくするにはどうしたらいいのかが把握できていて、とっても優等生!!

最後にみなさんの作品を観ながら講評会。

うまくできた~♪

林先生は的確に指導してくださって、褒めてくれるので楽しくなります♪

ご参加いただいたみなさん、めっちゃ面白くてハマりそう・・という感想をいただき、銀塩写真普及委員会(仮)としては嬉しい限り!!

ありがとうございました!

次回は2/3(日)

プリントした写真を額装して展示します。

額装って、フォトフレームに入れるだけじゃないですよ~

よく作品展とかに展示されてる写真の周りの白とか黒とかのとこ(マット)を写真に合わせてカットします!

林先生は美術館でマッティングのお仕事もされてたプロ!!

なので、プロ仕様のカット機材を使用しての作業となります。保存方法についても教えていただけます。なかなか体験できない貴重な機会ですので、興味があればぜひご参加ください。単発参加もOKです!

https://photogarden.info/workshop-r/film-workshop-2018-2019/

その夜、PHOTO GARDENのイベント部FUN♪会員様や定期教室受講生のみなさん、先生方と、忘年会を開催しました♪

今年も大いに盛り上がり、楽しいひとときになりました(*^▽^*)ありがとうございました!

snowにハマるも一人認められず(笑)

これで2018年のイベントはすべて終了しました。

今年も写真とともにたくさんの方の楽しそうな顔を見ることができて、毎回しあわせいただきました♪

来年も一緒に楽しみましょう!!ありがとうございました!!

店舗の年内営業は28日(金)まで。
年始は5日(土)から通常営業します。

1/8(火)までセールしてますよ~~(*’▽’)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です