*開催レポート*林直先生の銀塩ワークショップ~撮影編~ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*林直先生の銀塩ワークショップ~撮影編~

  2018年11月28日  -  最終更新日  

2018.11.23

大阪藝術大学等で講師をされている写真家の林 直先生をお招きして

銀塩ワークショップ~撮影編~を開催しました。

いつもはモノクロフィルム写真教室ですが、今回は撮影編と額装展示編についてはカラーフィルムでのご参加もOK!

さらに「これが本当に最後の公開!」という旧奈良監獄へ撮影に行く企画だったせいか、

満席御礼のレッスンとなりました。

 

今回の監獄イベントは、公にはギリギリまで詳細告知されてなかったし、事前予約制だったので、去年の夏のようにはならないだろうと思っていたら、近鉄奈良駅前にはバスを待つ長蛇の列が!!

早めの集合にしておいてよかった。。

集合時に無料レンタルのフィルムカメラをご希望の方にお渡しして、

列に並びながら林先生に使い方などをレクチャーしていただきました。

フィルムの入れ方もカメラの機種によって違うから難しい💦

待ち時間を有効活用してるうちに入場時間になりました。

今日の流れやポイントを少しお話して、一旦解散!

自由に場内を撮影することになりました。

いざ!刑務所へ!!

早速撮りどころがいっぱい!

でも人もいっぱい!!

建物内は薄暗く、ISO400のフィルムでは身体を固定する場所がないと厳しい感じでした。

ふと見渡すと、テレビのインタビューに答えてる参加者さんが!!

いつの間に!!笑

独房が並ぶ放射線状にのびる通路

独房内はこんな感じで

このイベント期間中は「個室飲食スペース」として一部貸切にできるようでした

オリジナルレジャーシート付って・・楽しそうな独房

そして比較的明るい場所を探して撮影しながら

脱出!!

中庭はまるでヨーロッパの邸宅のよう。

みなさん撮影に夢中でした。

あっという間に2時間半が経過し、そろそろ出所時間。

笑顔で出所記念撮影。お勤めご苦労様でした!笑

帰りはぶらぶらと近鉄奈良駅まで歩いて

小腹が空いたので千寿庵吉宗さんに寄って「きなこクリーム大福」購入。

みんなで横並びで大福を頬張りました♪ あんこ苦手な私もこれなら大満足!

やっぱりシャバは良いなぁ~

さて、フィルム写真は撮れてるかなぁ?
現像待ちのドキドキ感もフィルムならではですね。

次回は12/16(日)に~暗室プリント編~2/3(日)に~額装展示編~を開催します。(単発参加OK!)

いずれもまだお申込み可能ですので、よろしければご一緒しましょう!

詳しくはこちらでご確認ください。

 

撮影編ご参加のみなさま、ありがとうございました。

林先生、お手伝いいただいたこだま先生、真衣さんもありがとうございました。

また次回もよろしくお願いします。

ちなみに、旧奈良監獄(旧奈良少年刑務所)は、ホテルに生まれ変わるそうです。
やっぱり独房に寝泊まりするのかな・・気になる・・・

 

 

 

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です