*開催レポート*きょん♪さんと「明日香 de おしゃピク♪」 | PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*きょん♪さんと「明日香 de おしゃピク♪」

  2018年10月17日  -  最終更新日  

2018.10.13

今年も人気写真家の川野恭子先生(きょん♪さん)が奈良に来てくださいました♪

ここ数年はいつもこの季節にお越しくださってたので、企画内容がかぶりがち・・

さて今年は何をしようか・・

いつも奈良には色が少ない!と言われるので、ないなら作ろう!!

ということで、参加者のみなさんに「おしゃピク」(=おしゃれなピクニック)をテーマに、撮影小物を準備していただき、

スタイリングから撮影をしてもらおう♪

ということになりました。

ありがたいことに参加募集開始後、ほんの数秒で定員に達しましたので

早速4人1組のグループを5つ作って、チャットでそれぞれのテーマや小道具を相談していただくことに。

グループメンバーはお互い知らない人もいて、やり取り難しかったと思うのですが、

ときどき私にお尻を叩かれつつ(笑)自分たちが持ってる小物を写メし合ったり、

100均で見つけたものを共有したり・・・

みなさん、お店をしているわけでもないのに、いろんな雑貨をお持ちでびっくりしました。

 

迎えた当日。

晴れないことにはどうしようもないこの企画、朝から青空で、8割がた成功した気分

朝9時過ぎにきょん♪さんを迎えに駅へ~
予定通りの時間に「着きました!」と連絡が・・ん?どこに??

はい、早速待ち合わせの改札間違えましたw私が

半年ぶりにお会いしたきょん♪さんは、最近の山行のおかげで少し締まった体と、とても2泊するとは思えない軽装で登場

ご挨拶もそこそこに現地でロケハン。

 

石舞台古墳から稲渕の棚田を眺めながら、車で10分ほどの場所にある私有地をお借りして「おしゃピク」をします。

この土地のオーナーは、なんと明日香村の村長のお兄さん!

この日も朝早くから来て、私たちが気持ちよく場所を使用できるようにと手入れをしてくださっていました。ありがとうございます!

おしゃピク会場確認をしてから、次にコスモス撮影ポイントを見に。

甘樫丘を予定していましたが、見に行ってみたらコスモス畑だったはずの場所には得体のしれない植物が植えられていて、コスモスがない!!予備で考えてた場所も今年はコスモスがない!!

で、安定の藤原宮跡へ移動することに決めました。車なら15分もかからないし!

 

そして集合時間。

石舞台古墳付近に一旦集まって、車を連ねて会場へ移動します。

現地に到着して人数再確認すると、

あれ?3人いないw 1台来てない!!

しかもスマホが圏外!!

辛うじてきょん♪さんのスマホがつながって連絡が取れ、少し遅れて3名合流~よかった

 

早速グループに分かれて、場所選びをしてセッティング開始!

着々と仕上げていくグループや

たくさん小物を持っては来たけど、どうしたものかと立ち尽くすグループ

いっぱいあるから2パターン作ろう!というグループ

テーマもいろいろで、見ている私はとっても楽しかったです。

きょん♪さんはスタイリングのコツも声かけしながら、ひとつひとつのグループにアドバイスされていました。

それにしても本当にみなさんおしゃれな小物たくさんお持ちです!

フリマだったら目移りしそうです。

1時間でスタイリングから撮影までというのはなかなか難しく

講評を後日Facebook上でしてくださることになって、

撮影タイムをちょっと延長。

気が付けば、オーナーさんも撮影中(笑)

どうしたらいいでしょう??という参加者さんの相談にも丁寧に答えてくださるきょん♪さん。

撮影タイム終了し、ホッとした表情でポカフレールさんがこのイベントのためだけに作ってくださった「おしゃピクランチボックス」を楽しむみなさん。ほんとにおしゃピクになりましたね!

移動の前に集合写真♪

オーナーさんにお礼を言って、

日没に間に合うよう急いで藤原宮跡へ移動

日が西に傾いて、コスモスがキラキラ光る最高にいい時間に到着!!

おしゃピクであまり撮れなったのを取り返すように、みなさん夢中で撮影されていました。

あんまりキレイだったので、私も思わずパチリ

やがて日も沈み・・・

あっという間のイベント時間が終了。

みなさん、準備からこの日まで、お疲れ様でした!
初めてのおしゃピクは、いろいろと課題も見つかりましたが、また検討改良して企画してみたいなと思いました。

企画にあたってご協力いただいた、明日香村のポカフレールのオーナーさん、会場をお貸しくださった森川さん、

本当にありがとうございました!

きょん♪さん、今回もありがとうございました!

また奈良へお越しくださるのを楽しみにしています♪

 

 

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です