*開催レポート*内田ユキオ先生の「悠久の奈良 一瞬のシネマティックフォト」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*内田ユキオ先生の「悠久の奈良 一瞬のシネマティックフォト」

  2023年9月30日  -  最終更新日  

2023.9.18

今年もスーパースター内田ユキオ先生が京都奈良にお越しくださいました!

遅くなりましたが、レポートします。

前日、京都でfil artworksさん主催で物撮りワークショップを開催された後、奈良入りされた内田先生。

宿泊地が主要駅から徒歩5分のところなのに20時の時点でめちゃくちゃ静かだ!と驚かれてました。

そこが奈良のいいとこ!お楽しみいただけたかしら?

さてさて、3連休最終日。

この日は当店主催で、映画のようなスナップ写真を撮るワークショップ♪

今年も満席御礼!です。内田先生が奈良でどんなシネマティックフォトを撮られるのか興味津々!

まずは内田先生のカッコいい写真をたくさん見せていただきながら、スナップを撮るときの心構えや視点について講義を受けました。

スナップ写真は「その時に出会ったものを撮る」ものですが、ここいい!っていう場所を見つけたら、いつでもシャッターを押せる状態で少し粘って、いい状況になるのを待つことも重要。

「勝利の女神は準備のいい人に微笑む」 ( ..)φメモメモ

そして、東大寺二月堂方面へ移動しながら撮影実習。

出発してすぐ、商店街の間に複雑に絡み合う電線に立ち止まる。

いつも見ている私には「あーそこなんや~」と新鮮な驚き!

はじめの角を曲がってすぐまた立ち止まり・・

これは二月堂に時間内に辿り着けるんだろうかと密かにドキドキする。

が、賑わう大仏殿付近をサクサク通り抜け、手向山神社まで到達。

まだまだ暑い9月半ば。

すでにみんな汗だく💦

ここで鹿せんべいを買ったら、鹿に襲われ、辻、溝に落ちる。いまだ青タン治りきらず。

鹿せんべいを参加者さんに託したら、やっぱり道の端っこまで押しやられる羽目に💦

怪我されなくてよかった!

鹿の撮影が面白すぎて、みなさんたくさん撮影されてました。

「講評写真、全部鹿とかやめてよー」

と先生に釘刺される(笑)

さらに進むと、いい感じに際立つ赤い車!

なぜか柱の影から撮影する赤いバッグの参加者さん。

柱の影・・・流行ってるん?

で、ようやく来ました! 二月堂裏参道!

写真家、入江泰吉先生の写真でも有名なフォトスポットです。

「ここ、すげぇいいじゃん!!」と、内田先生もゴキゲン♪

石段越しの二月堂という定番アングルを押さえてふと足元を見ると、

卵を抱えた大きなお母さんカマキリが!

カマキリ、絶体絶命!!

他にも、アライグマに襲われたサワガニたちが転がっていたり、自然豊かな二月堂付近。

あまり時間がなかったので、お堂には上がらず集合写真を撮って、お昼休憩に。

修学旅行風の集合写真!

みなさん映画みたいな瞬間、撮影できたかな?

午後からは講評タイムです。

おひとり3枚ずつ講評していただきました。

3枚のうち必ず1枚は鹿写真が入ってましたが・・(笑)

みなさん、午前中の先生の講義内容を踏まえて、いい写真たくさん撮っていらっしゃいました!

いつもは辛口評価な内田先生も「これ、何とかしてオレが撮ったことにできないかな~」と言ってしまうほど!!

ダメ出しされることが多くても、褒められるととっても嬉しくて、やっぱり笑いが絶えない内田先生の講評。

またぜひ参加したい!!一瞬でファンになりました!!

と今回もみなさんから大好評でした。

来年もぜひ関西にお越しくださいね。

ご参加いただいたみなさん、内田ユキオ先生、ありがとうございました!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です