*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-8月「夜のとんぼりリバークルーズ♪」@道頓堀 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-8月「夜のとんぼりリバークルーズ♪」@道頓堀

  2023年8月22日  -  最終更新日  

2023.8.20

今月の遠足写真部は、近場で観光客気分を味わおう♪ということで、あつ~い日中を避け、夕方から大阪の道頓堀で撮影会しました。

・・・が!!17時半でも暑い!!!

汗だくで集合場所のえびす橋へ。

久しぶりのひっかけ橋は、まったくひっかけられなくなりましたが、とにかく外国人含め人が多い💦

待ち合わせも一苦労💦

なんとか集合して、まずは集合写真。

もちろん、道頓堀といえば!のあの看板前であのポーズで!!

全員が入るアングルを探してたら、

「五十肩やから早くしてーーー!!」と急かされる💦ごめーん💦

そうこうしてるうちに、ポツっポツっ☔

そのうちザァーっと降り出したので、慌てて橋の下へ。

ここって「グリ下」って言ってあんまり治安のいいとこじゃなかったそうですね。後から聞きました(◎_◎;)

15分ほど待って小降りになったのでグリ下脱出!

色とりどりの傘で、大阪らしいごちゃっと感がさらに増していました。

雨と暑さを凌ぐために大阪土産物色してると、ほどなくして雨が上がりほっと一安心。

せっかくなので、「ザ・観光客」な写真を撮ってみる。

グリコとも写真撮り直し!

そして、法善寺横丁へ。

石畳が濡れていい雰囲気。

水掛不動さんを背に、みんなが群がってると思ったら・・

ねこ様ー!!

お金呼んでくれそうなねこ様でした。

そして、本日のメインイベント「とんぼりリバークルーズ」

ドンキの観覧車の下からクルーズスタート♪

船に乗り込むと、ジャングルクルーズのキャストさんみたいなお姉さんが、元気に案内してくれました。

お見送りしてくれる人たちに手を振って、出航!!

お姉さんの説明に耳を傾けつつ、川から道頓堀の夕景を見つつ、写真撮りつつ、そこかしこで手を振ってくれるネイティブオオサカ~んに手を振り返しつつ・・

なかなかに忙しいクルーズ。

太左衛門橋、相合橋、日本橋まで行ってUターン。

橋げたに手が届きそう!

そして戎橋→道頓堀橋→新戎橋→大黒橋→深里橋→浮庭橋まで行ってまたスタート地点に戻る約20分のルート。

ちょうど日没の時刻に乗船できる便を選んでみたのですが・・

雲や川面がオレンジ色に染まるベスト時間に、まさかの「は~い!ここからはネイティブオオサカ~んの居住区なので撮影禁止になりまーす!」と!!!

一番いいとこで撮れない。。無念。。。

仕方ない、でも光ったグリコサインを楽しみにしよう!

とーこーろーがーーー!!!

グリコさぁーん!!

電気ついてませんよーーー!!!出遅れてますよーーー!!!

どうも日没後30分経たないとグリコは点灯しないそうで。

まぁ、これはこれでレアな時間でした(笑)

最後に大阪締め(何度聞いてもリズム感がつかめないのは私だけ?)をみんなでして、ゴールとなりました。

提灯が片側しか点いてないのもレアだそうですよ。(両側ついててほしかったけど)

下船後、まだあと1時間ほど時間がありましたが、みなさん暑さでお疲れのようだったので・・

こうなりました(笑)

たこやき、お好み焼き、串カツ・・しっかり大阪の食文化も楽しんで、ハプニング続きの今月の遠足終了となりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回、9月のおとなの遠足写真部picは、神戸空港へ行きます♪

※既に満席につき、キャンセル待ち受付中です。

10月の遠足は、10/15(日)開催*京都競馬場です。間もなく募集告知予定です。

少しだけお待ちくださいね!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です