*開催レポート*雑貨スタイリストmasa*さんの「テーブルフォト*スタイリング1dayレッスン」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*雑貨スタイリストmasa*さんの「テーブルフォト*スタイリング1dayレッスン」

  2022年10月11日  -  最終更新日  

2022.10.8

三連休初日の土曜日、3年ぶりに東京から雑貨スタイリストのmasa*さんをお招きして、午前と午後の2グループに分けて、少人数でテーブルフォトのスタイリングレッスンをしていただきました。

ご参加いただいたみなさん、今回のレッスンへの意気込みが一段と強い方々が多くて、始まる前からワクワクが伝わります。

遠方からキャリーバッグいっぱいに詰め込んできてくださったmasa*さんセレクトの雑貨は、どれも素敵!!

まるで蚤の市みたいで、思わず「これおいくらですか?」と言いたくなります(笑)

レッスン会場は、奈良きたまちにある koharu cafe さんの2階レンタルスペースをお借りしました。

2面採光でいい光が入る、撮影にはぴったりの場所でした。

まずはスタイリングの基本的な考え方からレクチャー。

みなさん、メモを取りながら真剣に聞いてます。

撮影小物の選び方や、撮る場所のことなど、実践に役立つ内容を色々と教えていただいて、

早速、蚤の市へGo!

いや、撮るもの選びへGo!

どれもかわいくて主役選びから迷いに迷うみなさん。わかるー!

雑貨を選んだら、次に背景になる布選び。

背景によってイメージも変わるので、これまた悩む―!

なんとか決まって、2・3人1組でスタイリング。

こちらのグループは、「あ~旅行楽しかったな~ 写真整理して手紙でも書こかぁ」がテーマだそうです
こちらは洋書が主役

並べ方ひとつで印象が変わるので難しい!

三脚も普段あまり使わない方が多かったので、立て方、カメラのつけ方、仕舞い方のおさらいもしていただきました。

仕舞うときに、三脚の脚を開いたまま短くしようとして、三脚の間に体が挟まれてた方がいらっしゃったのを撮り逃したのがこの日一番の後悔。。笑

それは置いといて・・

一旦撮ってみて先生にアドバイスいただきます。

そして少しずつ改良。

ストーリーを考えながら、主役脇役を選び、配置していくのは

やってみるとどうしたらいいのかよくわからなくなってきて意外に難しい。。

自由に被写体を動かせるので難易度高くないですよ~と先生は言うけど、どう動かしたらよくなるのか判断ができるようになるには、たくさんお手本を見て、目を養わないといけないですね!

これは、片隅でこそこそ撮ってた「おいしいお菓子あるねん~そろそろお茶にしよ~」のスタイリング(笑)

masa*さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました!

今後、みなさんのテーブルフォトに生かせますように(*^-^*)

この後、masa*さんは夜逃げ並みの大荷物で東京方面へ帰っていかれました(笑) 

また来てくださいね!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です