*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.103「気になる建築見学とホテルランチビュッフェ♪」 - PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*SHA.sha.PAKU vol.103「気になる建築見学とホテルランチビュッフェ♪」

  2022年12月11日  -  最終更新日  

2022.12.8

年末、大掃除の季節ですね。

そこで今回のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、ゴミのことも考えつつ、前から気になってしょうがなかった~という方も多い、舞洲のあの建物へ潜入してきました!

ユニバーサルスタジオジャパンのすぐそばにあって、開業時期もたった1ヵ月違い!ということで、ここもアトラクションなんじゃないかと間違って来られる方も多かったというこちらの建物。

実は、大阪市のゴミ処理場なんです!

ゴミ処理場の汚くて臭いというイメージを払拭するために、ウィーンの芸術家フリーデンスライヒ・フンデルトヴァッサー氏にデザインを依頼してつくられたそうです。

おひとり様でも団体でも事前予約で見学可能です。

JR桜島駅からバスで10分ほど。門の前で係の方が出迎えてくださいました。

まずは約25分間のビデオ鑑賞。社会科見学みたい~♪

「頑張って、寝んように!」と言い残して、係の方は退室。

20年前に作ったというやや古い印象の単調なナレーションと映像にみんなうとうと・・

映像が終わって、2グループに分かれて工場内を案内してもらうことに。

事前に「カメラ女子グループなので写真たくさん撮ると思います」とお伝えしてたので、「説明・・聞いてくれるかな?」とめっちゃ不安げに尋ねられる(笑)

聞きます!聞きます!覚えてるかは別にしてちゃんと聞きますよ!

模型がすばらしく緻密!

市内各所から収集されてきたゴミは、この投入扉からゴミピットと呼ばれる集積スペースに投入されます。

このトラックの後ろの扉の向こうは奈落の底です💦

「落ちた人いないんですかー?」

と参加者さんからの質問に「そんなやつおらんやろー」・・とは言うてくれなかったけど、「今んとこいません」とのことでホッとしました。

ごみピットに溜まったごみは、この直径5.7mもある巨大なUFOキャッチャーでつかんで、焼却炉に移されます。だいたい15分に1回のペースで動いてるそうですが、たまたまタイミングよく動いてるところを見ることができました!

おぉ~~~~!

って言っちゃいますよね(笑)

隣には、このクレーンの操作室があり、実際に動かせるわけではありませんが、操作体験することができます。

ヱヴァンゲリヲン気分で「発進!」と叫んで、係の方に呆れられる参加者さん(笑)

体験するのはいくつになっても楽しい♪

ゴミ処理の流れをわかりやすくした装置も子どものように楽しむ。

でも説明は徐々に聞かなくなるw 

粗大ごみの処理の流れも教えてもらいました。

年末は特に個人でも持ち込み処理を希望される方が多くて、毎日たくさんのゴミが集まってきます。

破砕して、燃えるものは可燃性ゴミ処理のラインに、鉄やアルミは選別されてリサイクルに、残りは埋め立て地に利用されるそうです。

断捨離したい一心で、ポンポン捨てたくなるけど、まだまだ使えそうなものはリサイクル業者に持って行ったりしてゴミ減らさないとな~って考えさせられました。

最後に屋上庭園へ。

やっと特徴ある外観の撮影ができます!

photo: shihoさん

早速夢中!!

この時間、塔はど逆光でなかなか撮影は大変でした。

壁の赤と黄色のストライプは、工場の内部で燃焼する炎をイメージして表現しているそうです。

キラキラ玉ねぎ塔の中には、煙突が2本隠されています。

展望台みたいに見えるところには、たま~に職員さんが階段で登る程度で、一般には行くことができません。

こうなると誰も説明聞いてくれません(笑)

フンデルトヴァッサーは、「自然界には直線や同一のものは存在しない」として、各所の形状は意識的に曲線を採用し、自然との調和を目指して多くの緑を植栽しています。

階段もあえて直線的でない形状。ちょっと歩きにくい。。

お向かいの下水処理場も同氏のデザイン。

青空に映える!あちらはめっちゃ直線描かれてるけどそこは触れたらあかんのかな?

さて、約90分間のおとなの社会見学を終え、係の方に御礼を言って、舞洲工場を後に。

お腹もすいたので、お昼ごはんに向かいます。

今回はホテル近鉄ユニバーサルシティのランチビュッフェ♪

たくさんおいしそうなお料理が並んでたのですが、はじめに全員クロックマダムを出されたので、これでそこそこお腹満たされてあまり食べられなかった(^_^;)

でもデザートは別腹。しっかりいただきましたよ~♪

今年最後のSHA.sha.PAKUにたくさんのご参加ありがとうございました!

今回はちゃんとSHA(写真)もsha(喋る)もPAKU(食べる)も楽しめてよかったです(笑)

舞洲工場のみなさんもお世話になりました!ありがとうございました!

今回をもちまして、今年の撮影イベントは終了です。

2022年も様々な撮影会やワークショップにご参加いただき、みなさんの「楽しかった~!」というお声をいただけて、嬉しかったです。

また、おかげさまですべて無事に開催することができたこと、心より感謝申し上げます。

2023年はPHOTO GARDEN 10周年YEARです。

少しずつ変革させながら、みなさんのご希望にお応えできるよう企画していきたいと思っています。

来年もどうぞよろしくお願いします。

1月のカメラ女子会SHA.sha.PAKUは、三輪さんにお詣りです。

みんなで来年の写真上達を祈って、初詣しましょう!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です