*開催レポート*saorinさんの写真でつくる雑貨ワークショップ – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*saorinさんの写真でつくる雑貨ワークショップ

  2020年2月6日  -  最終更新日  

2020.2.2

前夜の星撮影会から一夜明け、この日は東京から写真企画室ホトリ室長のsaorinさんをお招きして、写真を使った雑貨をつくるワークショップを午前と午後の部に分けて開催しました。

saorinさんに以前お越しいただいたのは、PHOTO GARDENが夢CUBEから現在の東向北商店街に移転したばかりの頃・・・わ!6年も前やんっ!!こわっ!!

開業前から著書を拝見していて、なんてセンスのいい写真雑貨を作る方なんだぁー(´▽`*)と、大ファンだったsaorinさん♡

久しぶりのワークショップ、私も楽しみにしておりました(*^-^*)

今回は、①御朱印帳、②透けないアクリルパネル、③検視用レンズオブジェとミニケース の3種類からお好きなものを作っていただきました。

みなさんには事前に使いたい自分の写真のデータをお送りいただき、当日、ワークショップ内容に合わせてsaorinさんがプリントしてきてくださってました。

3種類の製作物を同時進行で教えていくことになるので、どうやって教えられるんだろう?と気になっていましたが、難なくサクサク要領よくこなすsaorinさん。すごい!

御朱印帳は、表紙が自分の写真になります。

アワガミに写真を印刷すると、とてもいい風合い♪
中身は奉書紙を使っています。工程が一番多いので作り甲斐がありそうでした!

男子も細かい作業がんばりました!

完成第一号は、透けないアクリルパネルを作られたお二人♪

今回、一番人気だったアクリルパネル。

写真が高級感出て見映えがよく、とっても素敵なのですが、業者に依頼すると結構高額💦 でも教えていただいた作り方なら、A4サイズぐらいまでならなんとか自分で作れそう!!

そうこうしてるうちに、みなさん続々と完成~!

検視用のレンズに自分の写真を閉じ込めて、小さなキャンバスに固定して飾れるようにしたもの。
かわいい!おしゃれー!いっぱい飾りたくなります!

おまけでちっちゃいミニケースにも写真を。クリップとか入れるのに、愛着わいて良さそう♪

じゃぁーん!!苦労した御朱印帳もできましたー!!
御朱印集めて大願成就目指してください!!笑
お寺で「これどこでお求めになったんですか?」と聞かれたら、ドヤ顔で「作りました!!」とお応えください( *´艸`)

数種類作られた方も!

私も空き時間にアクリルパネル作らせていただきました♪

ブログ用にと撮影も忘れないsaorinさん。

午後の部も同様に、みなさん一生懸命制作。

そして飾りたくなる素敵な作品がたくさんできあがりました!

午前中撮り忘れた集合写真も忘れずに撮って、ワークショップ終了!

思ってた以上にみなさん器用に作られて、予定時間より大幅に早く終了。

お疲れ様でした!ありがとうございました!

saorinさんにはまた6年もあけずにお越しいただきますね。

次回もお楽しみに~(*^-^*)

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です