*開催レポート*おとなの遠足写真部pic2023-7月@湊川隧道
2023.7.15
今月の遠足は、神戸市にある「湊川隧道」の一般公開へ行ってきました。
ここ湊川隧道は、明治34年(1901年)に水害の改善のために造られた、日本初の河川トンネルです。
2000年まで川の水が流れていたのですが、現在は新湊川トンネルができて、その役目を終えており、月に一度一般公開され、隧道内でミニコンサートも行われています。
見学は無料ですが、協力金100円を募金箱に入れてレンガ造りの入口を通ると、コンクリートの壁に隧道についてのパネル展示がズラリと並んでいます。
しっかり読んでた人・・2名(笑)
みなさんトンネルの奥へあっという間に進んでいきました。
日の当たらない隧道内はとても涼しく快適♪
同じこと考える人が多いのか、春にロケハンに来た時より数倍多い見学客で混み合っていました。
はるか奥の方の明るい場所では、フルートのミニコンサートが開催されていましたが、人数制限されていて、演奏終了するまで近くまでは行けませんでした。残念!
待ってる間、時間ももったいないのであちらこちらを撮影。
時折、頭上からポタポタと水滴が落ちてきて、足元の水たまりにポチャンと落ちる音。
フルートの涼やかな音色。
心地よい空間です。
明治の時代なので、トンネル掘るのはツルハシなどで手作業だったそう!
レンガの積み方や素材も場所によって違うそうです。
しばらく並んで演奏が終わり、どんだけ人いたん!?ぐらいの大勢の人が出て行かれてからようやく公開部分の一番奥へ。
さらに奥へと続くトンネルは、霞んでその先が見えず、ミステリーな物語が始まりそうでした。
みなさん、待ちに待った今日一番のフォトスポットに、夢中で撮影。
たくさんの人が撮影されてて、譲り合って撮ってたのですが、ど真ん中は三脚構えて動かない人がいたので断念。。(ここで愚痴るww)
同じ絵ばかりも何なので、右や左や上や下、いろんな方向にレンズを向ける好奇心旺盛なみなさん。
そろそろ再集合時間なので、入口へ戻ります。
トンネルカードをゲット!
暗いトンネルから出てきたら・・
撮影頑張りすぎた人を発見(笑)
外はやっぱり暑い💦
湊川隧道を後に、商店街を目指します。
マルシン市場には「隧道カフェ」なるお店があって、かわいい隧道キャラのグッズやお菓子など販売していました。
マルシン市場を通り抜け、「神戸の台所」東山商店街へ。
さぁ!買い食いタイムだ!
とばかりに、みなさん美味しいものを探しに。
安くて美味しそうなものがいっぱいの昭和な空気感漂う商店街でした。
買い物したり、食べたり飲んだり、みんな楽しそう♪
食は遠足のお楽しみですね!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
おとなの遠足写真部picのメンバーが撮影した作品は、年に3回、PHOTO GARDENに展示します。
2023年度の1回目は、8/3(木)~26(土)に展示予定です。
暑い時期ですが、お立ち寄りの際にはぜひご覧ください。
次回8月の遠足は、夕刻の大阪道頓堀リバークルーズです♪
わずかながらお席ご用意できますので、もしご興味あればご一緒しましょう!
コメントを残す