*開催レポート*おとなの遠足写真部pic「水面に浮かぶ色とりどりの紫陽花 @久安寺」 – PHOTO GARDEN
toggle

*開催レポート*おとなの遠足写真部pic「水面に浮かぶ色とりどりの紫陽花 @久安寺」

  2021年6月24日  -  最終更新日  

2021.6.20

いやぁ~なんだか開催レポート書くのも久しぶりなような・・

先月は近隣府県の緊急事態宣言で、計画していた撮影会がすべて中止や延期になってしまったので、今回のpicでみなさんのお顔を見るのをとても楽しみにしていました。

遠足の行先は、大阪府池田市にある久安寺

行基菩薩(近鉄奈良駅の噴水のお坊さん)が開創したと言われる古刹で、近頃インスタ映えスポットとしても人気らしく、老若男女大勢の参拝客で賑わっていました。

今回もおかげさまで大人気企画のため、午前と午後の二部制とさせていただきました。
午前午後内容は同じなので、写真が入り混じってますがご容赦ください💦

梅雨だというのに、今回も安定の晴れ!!

重要文化財に指定されている楼門の脇から入ると、参道にはあじさいがたくさん!

大きい荷物を担いでの撮影はお邪魔になりそうなので、サクっと撮って参道通過すると・・

噂の具足池が目の前に!

ちょっと枯れかけてきたり剪定したあじさいを池に浮かべているそうで、大きな花手水みたい♡

朝からたくさんの方がカメラやスマホを構えていました。

ご参加のみなさんも、きれいにリフレクションしてるポイントなどを探して、しばし夢中で撮影。

遠目に見るととってもカラフルできれいな池だったのですが、望遠レンズを通して見ると、藻や虫がついてるのが気になったりで、なかなかイメージ通りに撮れず苦戦💦

いろんな角度からひと通り撮って、ここで終了?

・・・と思いきや、まだお寺の入口でしたw

拝観料300円(良心的!)をお納めして、本堂へと撮影しながら向かいます。

みなさん一生懸命かつ楽しそうで嬉しくなります(*^-^*)

今回は、マクロ撮影をしたり、どこで撮影したかがわかる紫陽花撮影をテーマにされてました。

クキモト先生も広い境内たくさん歩いて、ひとりひとりにワンポイントアドバイスをしてくださってました。

あれ?このカメラそんなんできるんやw

私も途中、クローズアップレンズを試してみたり、手に入れたばかりのスマホジンバルを使って動画撮影したり、なんやかんや小物を駆使してみた今回。(1分間まとめ動画はインスタ投稿を見てね)

境内の一番奥には涅槃堂があり、お釈迦さまとSNSに載ることができます(笑)

暑いなかの撮影になり、ちょっと疲れましたが、やっぱりみんなと一緒に撮影に出かけるのは楽しいですね~♪

ご参加ありがとうございました!

午前チーム
午後チーム

来月は7/18(日)開催で、神戸の須磨浦山上遊園へ遠足です!
まだ少しお席があるので、よかったらご一緒しましょう(*’▽’)

【追加募集】7/18(日)開催*おとなの遠足写真部”pic”7月「リニューアルオープン!レトロな須磨浦山上遊園♪」 – PHOTO GARDEN

ではでは、今回はこれにて!

LINEで送る

カテゴリ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です