PHOTO GARDEN 移転計画⑦ – PHOTO GARDEN
toggle

PHOTO GARDEN 移転計画⑦

  2023年12月18日  -  最終更新日  

2023.12.4

新店舗の工事が始まった!

私は現店舗で店番があるので今月は定休日にしか行けないけど、内装業者のIさんが早速取りかかったよ~と写真を送ってくださった。

わぉ!あの存在感バリバリのオレンジと黄色のしましまテントがバッサリ撤去!!

それだけでもかなり印象が変わる。

はじめ、もう少し小さめのテントを張ろうと思ってたけど、

「こういう感じがいいなぁ」という店舗画像をいろいろ見せてるうちに

「テントより庇作る方が好きなイメージなんちゃう?」

とIさんに提案いただき、そう言われてみれば確かに庇のほうがかわいい♡

で、テントでなく庇にしてもOKか家主さんに確認して、その方向で進めることに。

2023.12.6

工事が始まって初めての定休日。

朝から新店舗へ。

ぼちぼち「テナント募集」の看板、撤去してくれへんかな?(^_^;)

テントがなくなったら見晴らしいい~♪

この日は現店舗の防犯カメラ設置でもお世話になった電気屋さんのNさんと、Iさんにも立ち会ってもらって、電気関連の現場打合せ。

私は、「ここでこんな電化製品を使いたい!」っていう程度しか伝えられなかったけど、

NさんとIさんとでサクサクと打合せしてくださって、だいたいの必要な電気工事内容が決まった。

見積もり、抑えた金額になりますように!(>人<) 

お願いします!お願いします!お願いします!

電気打合せ終了後、eoの光工事宅内調査の時間まで、2階の畳を切る作業!

畳屋さんで引き取りだけしてくれるところを見つけるのも一苦労だったのに、

Iさんに紹介してもらった引き取ってくれる畳屋さんは、1畳につき3,300円かかるそうで、12畳だと4万円弱!!

不用品回収業者は畳は回収してくれないっていうし、奈良市の清美センターに聞いたら、持ち込みなら10kg160円で捨てられるとのこと!

畳って1畳何キロあるんか知らんけど・・4万円はかからなさそうだ。

但し、1畳を8等分してきてくださいと!!

「畳って何で切るんですか!?」

とその場で聞くと、「カッターで切ったってよぉ聞きますけどねー」と。

えぇっ!!畳ってカッターで切れるん!? ていうか、手で切るん!?切れるん!?

不安いっぱいでYouTube検索したら、意外とノコギリよりカッターがいいらしい。

で、いつも写真パネルをカットしてるOLFAの黒刃を持ってきてみた。

OLFAもまさか畳を切る日が来ようとは夢にも思うまい。

そして、人生最初で最後であろう畳切断作業12畳×8等分に挑む!!(大層やな)

まずは4等分。

Iさん(女性)やっぱり道具の使い方がうまいのか、私の倍速でカットしてくれる!

なんや、やってもらったんか~い!!

という声が聞こえてきそうですが、3畳ずつ交代で私もがんばりましたよ!(←強調)

ジャァーーーーン!!!

まずは1時間ちょっとかけて半分の6畳カット終了♪

それだけでもしばらく人差し指ジンジンして、腰も筋肉痛💦

来週はお昼ごろに清美センターに持ち込まないといけないので、朝から残り6畳切らないと💦

畳をめくると、ベニヤ板みたいな板の間になった。

ここにフローリングの板を張っていく予定。

その前に、場所によって高さの違う床を水平にする作業が必要らしい。

やったこともないのによぉ自分でなんとかするって言うたなw

Iさんも教えるのかえって大変に違いない💦すみません💦

Sくん!頼りにしてますっっ!!

14時ごろ、eoの方に来てもらい、宅内調査完了。今日はここまで。

新店づくり、大変だけどちょっと楽しくなってきたな~♪

― つづく ー

LINEで送る

カテゴリ:
タグ:
関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です